クロスバイク

こんにちは。帆風プリントマネジメント課の櫻井です。

「ママチャリは重くて嫌だ」
先日、妻が突然言い出しました。

我が家の娘たちも小学校高学年になり、自転車の後ろに
乗せることも無くなりました。
そこで冒頭の発言からの、
「クロスバイクを買う!!!」
となりました。

クロスバイクって???でしたが、調べました。
クロスバイクとは、マウンテンバイク(MTB)とロードバイクの
中間のようなものです。
乱暴に言うと、ロードバイクのハンドルを一文字のストレートにして
気軽に乗りやすくした、って感じです。

選んでいると、妻の自転車なのに、自分が楽しくなってきてしまいますね。
メーカーも色々あるし、フレームはアルミかクロモリか、フォークはカーボンが・・・、
コンポはシマノの・・・などどんどん詳しくなっていきます。

そして、ショップをめぐり、色々試乗して、最終的に決めたのが、

TREK FX2

20161102181715

写真だと良く分からないですが、マットなブラックです。
かっこいいです。

実は私自身もクロスバイクもどきに乗っております。
これです。↓
http://item.rakuten.co.jp/smart-factory/gr-001g/

なぜ“もどき”なのかというと、①重い、②変速機(ギア)がママチャリ用、
③タイヤが小さいなどなど。
でも一番は、ネットで売っている良く分からないメーカー製だからです。
クロスバイクの形をしたママチャリです。
家から駅前まで行くには十分ですが、サイクリングで20km走るには
厳しいです。

先程も書きました。色々調べて詳しくなってくると、楽しくなります。
そして、欲しくなります!!!
そんな時、妻から「買わないの?」の一言。
キターーーー!!!
買っていいのね。買いますよ。買いますよッ!!!

っていうことで、只今Myクロスバイクを絶賛検討中でございます。
TREKもいいけど、夫婦でおそろいってのもなぁ。
GIANTはリーズナブルだけど、みんな乗っててかぶるしな。
Bianchiかcannondale、GIOSもおしゃれだな。
Specializedもあるな。
こうやって悩んでいる時が一番楽しかったりもしますね。

次回のブログでは、購入したMyクロスバイクをご紹介できるでしょう。
それではまた。