オフシーズン

いつもスタッフブログをご覧くださり、ありがとうございます。
池袋店の篠塚です。
季節も11月となり、プロ野球はすっかりオフシーズンに突入しましたね!(唐突)

今年も広島カープの25年ぶりのリーグ制覇、
日本ハムの日本シリーズ勝利と大谷選手日本最速165kmなど
大いに盛り上がりを見せてくれました!

そしてこのブログで幾度となく(2回)横浜DeNAベイスターズについて触れてきた私ですが、
今回もええ。もちろんその話です!

オフに、我々プロ野球ファンを悲しませる出来事。
そう、それは選手の引退です。

DSC_0024
※横浜みなとみらいの「永遠番長~三浦大輔写真展~」より

今年プロ野球生活24年を終え、
「ハマの番長」の愛称で知られる三浦大輔投手が引退されました。
我々ベイスターズファンにとってそれは涙なしには語れない出来事となりましたが、
今はただ24年間本当にお疲れさまでした!と言いたいですね。

ここで三浦投手の生涯成績でも貼りながら、
小一時間ほどその功績について話したいところですが、
プロ野球を知らない方はそっとこのブログを閉じたくなると思いますので、
今回は三浦投手の行動、発言とともにその人柄を振り返りたいと思います。

三浦大輔名言集【一部】

「僕がいないのに18番のユニフォームを着て応援してくれるファンを中継で見たら気持ちが切れるなんてことありえない」
※二軍にいる間気持ちが切れたりしたことはありませんでしたか?とインタビュアーに聞かれて。

「もっとサインを書けばいいんでしょ?三浦のサインなら買わなくても球場で貰えるっていう風に」
※球場で貰ったサインの転売問題に関して

10年の絶不調で引退がよぎった時に、奥さんに「三浦大輔がここで終わって良いの?」と言われて奮起、復活を果たす

「打たれたら僕が悪い」
※どうしようもなく打線が打てなかった時期に記者に感想を聞かれ。

「違う球団ならもっと勝てたとかはないです。俺は横浜の三浦大輔だから。」
※ベイスターズが最下位常連の頃、他の球団にいたらもっと勝てたかとインタビュアーに聞かれ。

発言の端々に番長らしいかっこよさがにじみ出ていますよね。

そして上記写真のみなとみらいで行われた写真展。
無料での展示だったということもあり3時間待ちでした!
本当に三浦投手は愛されていますね。
そしてこれからもまだまだ活躍を信じています!
三浦投手、第2の人生も応援していますよ!

そう思いながら私は写真展の列には並ばず帰りました。
※小さい娘を連れていたので