美味しかった夏

いつもバンフーをご利用下さり、誠にありがとうございます。
バンフー神保町店の坪井でございます。

秋雨前線で不安定なお天気が続きますが、
涼しく過ごしやすい気候になりましたね。
今年もあっという間に夏が終わってしまったな~と
夏の思い出をこの夏食べて美味しかった写真とともに振り返ろうと思います。

「麺や 近藤」さんの濃厚鶏煮干しそば
http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13197016/
IMG_3294
​今年の5月(もしくは6月)に神保町店のすぐ近くにOPENしたラーメン屋さんです。
鶏白湯に目が無いため出来てすぐ訪問したのですが、
即ハマってしまい夏の思い出の味と言えば
真っ先にこちらのラーメンが頭に浮かぶほど通ってしまいました。。
今まで食べたどの鶏白湯よりも美味しいです。。

煮干し出汁と鶏白湯スープの塩梅が素晴らしすぎる!
チャーシューもさっぱりしているのにとてもしっとりやわらか!
さらに化学調味料無添加という誠実さ!
身体にいいんじゃんと思って週1以上で食べると
身体の体積に異変が生じるのでお気を付けてお召し上がり下さい(本当にあった怖い話)。
ちなみに濃厚だけでなく「淡麗」というメニューもありまして、美味しいですよ↓
IMG_3295

「GREEN TEA RESTAURANT 1899 OCHANOMIZU」さんの抹茶ビール
http://1899.jp/ochanomizu/beergarden.html
IMG_3606
IMG_3240
青汁ではなく抹茶のビールなのです。
なにやら品が良く身体にやさしいお味がしました。
美味しくて写真に撮るのを忘れてしまいましたが
「ほうじ茶黒ビール」がとっても美味しかったです。
ただいま9/30までの期間限定で「抹茶ビアガーデン」なる特別メニューがあり
抹茶ビールやほうじ茶黒ビールなどを含めたお酒9種の飲み放題コースがあるので
抹茶がお好きな方はぜひ!
ビアガーデンですが落ち着いた雰囲気でビールが楽しめます。

「中華菜館 水蓮月」さんの毛沢東スペアリブ
http://tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13038465/
IMG_3301
あの人気ドラマ「孤独のグルメ」で五郎さんも食べていた毛沢東スペアリブ!!
元々は外苑前にあるシャンウェイさん(http://shanway.jp/)のメニューですが、
提携店舗の水蓮月さんでも一部メニューを提供して頂けるようになったのです。
何がどう毛沢東なのかは謎ですが、
このスペアリブのまわりに散らばっている
香辛料たっぷりな赤いチップたちがとにかく辛くて辛くて、酒が進みまくるのです、、、
辛い!痛い!美味い!!と、汗と涙と鼻水を滲ませながら貪ったのは夏の良い思い出です、、、

なんだか書いているうちに猛烈にお腹が空いてきました。
秋もたくさん美味しいものを食べて過ごしたいなと切に思います。
(なんたって食欲の秋ですし)

バンフー神保町店にご来店の際には、
是非皆様のおすすめごはんを坪井までご教示下さい(^p^)