大河ドラマ「真田丸」いよいよ佳境へ 関ヶ原合戦

いつもスタッフブログを閲覧いただき、ありがとうございます。
恵比寿店の神尾です。

いま、大河ドラマの「真田丸」にハマってます。
「真田丸」は真田信繁(通名の真田幸村で有名)が主人公のお話です。
脚本は三谷幸喜。重厚ないかにも大河!といった感じではなく、
真田家のホームドラマといった感じで、見やすくて好きですね。

さて、先週は「犬伏」のお話でした。
東軍の徳川家康か、西軍の石田三成のどっちに味方するかを、
父親の真田昌幸(草刈正雄)と長男の信幸(大泉洋)と次男の信繁(堺雅人)が話し合うという話でした。

大河ドラマというのは、歴史の話なので結果は分かっています。
ただ、その結果までに至る経緯をどう解釈して、
登場人物の心情を描きストーリーが進んで行くのかが、面白い一面だと思うのです。

今回の「犬伏」では、西軍に父の昌幸と信繁、東軍に信幸が付きます。
これは東・西どっちが勝っても真田家として生き残れるという策なのですが、
策略家の父か知恵者で主人公の信繁が提案・決断をすると思っていました。
それが三谷幸喜の「真田丸」では、今まで弟に比べ、凡庸に描かれていた兄の信幸が決定させます。
最も家族思いで優しかった信幸が、家族を分断させる策を発するように描いたシーンはグッと来ましたね。

今後の展開が楽しみな「真田丸」です。