真田丸! その②

いつもスタッフブログをご覧いただきありがとうございます。
VMS赤坂店の渡辺です。

夏休みの旅行のブログが多くなっていますね!
かくいう私も、夏休みに信州上田に行ってまいりました。

信州上田(長野県上田市)と言ったら
現在絶賛放送中の大河ドラマ真田丸
http://www.nhk.or.jp/sanadamaru/

4か月ほど前に、宇野君もブログに書いておりました。
https://www.vanfu.co.jp/blog/?p=4201

上田市は真田氏発祥の地で、
ドラマでも登場した上田城や、真田氏ゆかりの地も多々あります。
(細かいところでは、「真田」やドラマにも登場した「室賀」、
「矢沢」が今でも地名として残っているそうです。)

上田駅を降りると大きな水車が回っていて、真田幸村像がお出迎えしてくれました。
IMG_0625

そして駅から徒歩15分程度のところにある上田城!
IMG_0639
上田城は2度の実戦経験のある城(しかも二度とも徳川相手に勝ち戦)だそう。
天守閣は残っていないものの、お堀や櫓などは見て回ることができます。
春には上田城千本桜祭りが開かれているそうです。
http://www.uedajo-senbonzakura.jp/2016/

今回は上田城址内にある大河ドラマ館にも行ってみました。
IMG_0638
http://ueda-sanadamaru.com/overview/

子供からお年寄りまで、さまざまな年代の方が来ていたのが印象的でした。
個人的には最後のほうに展示されていた出演者のサインが、
それぞれ個性的でおもしろかったです!(特に秀吉役の小日向文世さんのサイン)
また、真田丸の題字、あれは左官職人さんが壁に描いたものと知って驚きました。
(すべて撮影不可でした。残念)

そして宇野君のブログにも紹介されていたこんなものも売っていました笑
kowappa
(引用元:http://www.senbeidou.com/shinano/shinano%2002.htm

今後ドラマでは関ヶ原の戦いの時に第二次上田合戦もあり、
ますます盛り上がる大河ドラマ真田丸(と上田)。

面白いので是非皆様ドラマを見つつ上田まで行ってみてください。
東京駅から新幹線で一時間半でいけるので、意外と近いですよ!

と、まるで旅行者のようにブログを書いておりましたが、
ただの地元アピールです笑
上田、いいところですよ~!!