愛されネコのお話

バンフースタッフブログをご覧の皆様、こんにちは!

VMS飯田橋店の髙橋と申します。

今年に入ってから引っ越しをしたのですが、
どうやらネコが沢山住んでいる(?)ところで、
仕事終わりの帰り道にネコを見かけては癒される日々を過ごしております。

本当にとっても可愛い~~~ので、何匹か紹介します!

まず、私の住んでいるアパート周辺を住処にしている、ファミリー・・・
FullSizeRender (2)

夜な夜な玄関前でひっそり観察していたら、赤ちゃんネコたちの授乳が始まりました d(^o^)b

実は、上の写真の後ろの方にまっ黒なお父さんネコもいて・・・・・
IMG_1571 (1)

しばらくしたらこちらに近づいてきました。

赤ちゃんネコは、毛色はお父さん似ですが、パッチリおめめなので顔はお母さん似なのでしょう!
今後もこのファミリーを優しく見守っていきたいと思います。

次に! 夜になると、スーパーの駐輪場に集まるネコたち・・・
FullSizeRender (5)

この写真の枠外にも、こちらの様子を伺うネコが数匹いるのですが、
人の気配を感じると、茂みから出てきて集まってくるような、人慣れしてるネコちゃんたちです。

しかしこのネコちゃんたち、よく見るとみんな耳を怪我している!?!

unnamed
↑こんな感じになっている><
(画像は「http://www.musashinoneko.com/」よりお借りしました)

最初は怪我と驚きましたが、調べてみたところどうやら「地域猫」と呼ばれるネコちゃん達のようです!

「地域猫」というのは、その地域で管理され、地域で飼われている猫たちのことだそうで、
増えすぎて保健所で殺処分になってしまうネコを増やさない為に、
不妊・去勢手術をし、その手術が終わっているネコは耳をV字にカットするのだそうです。

そして・・・野良ネコは飼いネコと比較しても、寿命が1/5と過酷な環境で生活しています。
手術を終えたネコは、これ以上子猫を生み増やさなくなります。
また、発情や出産のストレスから解放され、ケンカもしなくなり、感染症の予防にもなります。
そして地域猫として毎日きちんとご飯をもらい管理されれば、
一代限りの命を穏やかに過ごすことができると・・・

うーんなるほど、勉強になりました。

始めは、手術して耳までカットされるとは可哀そうにと思いましたが、
それ以上にネコの事を考えた結果で、
この子たちはこの地域で愛されているんだなあと今は思っております。

以上、可愛いご近所ネコちゃんのお話でした!