汐留ふしぎ発見

みなさん、こんにちは!
スタッフブログをご覧頂き、ありがとうございます。
帆風 カレッタ汐留店 伊藤です。

先日身辺整理・・・もとい掃除をしていたところ学生時代の講義のレジュメが沢山でてきました。
そのなかで目を引いた資料があったので今回はそのお話を・・・

Aレジュメアップ2 (4)
テレレレッテレー  汐留遺跡~!

バンフー汐留店のすぐそばです!
汐留店に異動してきて5ヶ月目ですが、ちっとも知りませんでした。
(はたしてこの授業の単位はとれたのか・・・)

さてさてどんな遺跡なのかというと・・・

①旧新橋停車場に係わる鉄道関連施設 (駅舎・プラットホーム・転車台・溶鉱炉・発電所など)
②江戸時代の大名屋敷に関連する遺構類 (建物の基礎・屋敷区画堀跡・庭園池など)

明治大正のプラットホーム跡も遺跡なんですね・・・ふしぎ!

旧新橋停車場は明治5年に開業し、大正12年の関東大震災で焼失・倒壊したのですが
平成7年の汐留地区再開発のときに駅舎跡とプラットホームが検出されたそうです。
現在は国指定史跡として良好な状態で埋め戻し現状保存されていますが、駅舎基礎石積みや
プラットホーム石積みの一部などを 『旧新橋停車場・鉄道歴史展示室 』 でみることができます。
駅舎基礎石 駅舎玄関遺構
            駅舎基礎石                   駅舎玄関遺構
                ※画像:旧新橋停車場 鉄道歴史展示室HPより

ちなみに、江戸時代の大名屋敷跡が発見されたのは、旧新橋駅を建てる際に
大名屋敷跡の用水路なんかを利用したから、なんだだそうですよ。
仙台藩上屋敷跡や龍野藩脇坂家、会津藩松平家の屋敷の遺跡などが発掘されたそうです。
レリーフアップ300

↓ 日本テレビ様の近くにこんなサインがありました! ↑

Aレリーフひき

​いま働いている場所のあたりで大名たちが生活してたと思うと変なかんじ・・・
とか考えてたら、たいして掃除できませんでした!

もし汐留遺跡・旧新橋停車場までいらしたら、ぜひバンフー汐留店にもお立ち寄りください!

               !ご近所でした!
旧新橋停車場map ←カレッタ汐留 B1Fでお待ちしております★