自分好み(←重要!!)に手作りケーキ☆

いつも 帆風スタッフブログをご覧いただきありがとうございます。
VMS池袋店 受付 浅川です。

突然ですが、私は、お菓子作るのが趣味です。
といっても、レパートリーが多い訳ではありません。
自分の好みにあった味のケーキを作る&食べるのが好きなんです。
フルーツいっぱい 甘さ控えめ さっぱり 等など。

ある日市販のケーキに不満を持った私は、
自分で作ることを思い立ちました。15~16くらいのころですね。

とりかかったは良いものの、まともにスポンジが焼けるようになるまで
幾度と無く、信じられない失敗を致しました(;´∀`)
【失敗例】
・スポンジ中央が液状化・・・
・スポンジ下半分がゴム状・・・
(↑今でも何が起きていたか解らないホラーなケーキでした)
・表面の色が不自然に茶色&硬い(要するに焼き過ぎ) etc etc

こんな失敗を経て、いまでは私の好みを忠実に再現することに成功!
家族の一部からは、「甘さ控えすぎ・・・・生クリーム少なすぎ・・・・」等
若干の不満っぽく聞こえるコメントをもらったこともありますが
ナンダカンダみんなで食べるケーキは美味しいです(^o^)

クリームをデコレーションするのは苦手ですが、
果物使って飾ればこの通り!!(≧∇≦)/
P1010136

 

父親がいちご苦手なため、こんなのも作ってみました。
P1010055
​ハーフ&ハーフ(笑)
夏は、いちごが入手しづらいので、
缶詰のみかんや桃 ぶどうなどで飾るのもお勧めです。

更に、夏場は、何故かメレンゲが膨らみやすく、
スポンジがすごくふっくら仕上がります2764

初めて挑戦される方にもお勧めの季節です♪

夏休み 外に遊びに行く計画もステキですが
お家で手作りケーキで家族パーティー!
なんてのも有りではないでしょうか(笑)