神保町ビヤホール

神保町店 中野です。

まだ5月だというのに、連日暑い日が続きますね。
私も営業で外回りをしていると暑くてビールが恋しくなります。

そんな暑い日でも頑張っているビール好きの方にはたまらないお店を
紹介します。

創業明治24年 ビアホール ランチョン
外観 ビール 08 ミートパイ

ランチョンの店名は英語で Luncheon(ちょっと気取ったlunchなどという意味)。
河台下の一角で西洋料理店を開業した明治42年頃には 近所に同業者がいないので、名前が無くても”洋食屋”で通っていたそうです。
ところが、ご常連でそのころ最もハイカラだった音楽学校(現 芸大)の方たちから 『名前が無いのは不便だ!ランチョンと呼ぶのはどうだ』と横文字で名付けられたそうです。

ここのミートパイをつまみに、ビール飲むのがたまらなくいいです!

皆さんも神保町に寄った際はぜひ足を運んでください。