大相撲!春場所開幕

こんにちは。VMS恵比寿店神尾です。

3月8日から大相撲春場所が始まりましたね。

横綱白鵬が先場所、33回目の優勝で最多優勝記録を更新して、
今場所もいまのところ引き続き好調ですね。このまま優勝してしまいそうな勢いです。

さて、春場所は大阪場所といって大阪の大阪府立体育館で行われます。
他には7月の名古屋、11月の福岡があります。
1月、5月、9月は東京の両国国技館で行われます。
大阪や福岡などで開催される場所は、当地の出身力士の声援がすごいです。
今場所は大阪出身の大関・豪栄道の声援が大きいですね。
豪栄道はいまのところ4連勝と好調ですから、優勝争いを盛り上げてほしいものです。

ご当地力士で声援が大きかった印象が強いのは、元大関・魁皇の九州場所です。
魁皇の出番となると、魁皇コールがすごかったです。
(まあ、この魁皇コールは賛否両論あるところですが・・・)
そういった視点で大相撲を観戦してみるのも面白いと思います。

この記事を書いているときに、久しぶりに大相撲協会のHPを見ましたが、カッコ良くなっていてびっくりしました。
宜しければ、覗いてみてはどうでしょうか。
http://www.sumo.or.jp/

sumo