はじめてのおつかい

みなさんこんにちは!
帆風新潟オフィスの桒原です。

いつもバンフースタッフブログをご覧いただきありがとうございます。


本日は皆さんも大好きな?はじめてのおつかいについて!


昔はただ何気なく見ていたはじめてのおつかい。
大人になり親になると全く見え方が変わってきます。
自分の子どもならこんな時どうするんだろう?
そして親として自分ならどんな声をかけるのだろう?と
考えていたつもりがいつの間にか涙が。。なんて人も多いのではないでしょうか!


そんなはじめてのおつかいの放送が先日ありました。
見終わるとなんと長女(来月5才になります)が

「私もおつかいしてみたい!」

と言ってきました!


これはぜひ娘の希望を叶えようと妻と一緒に計画を立てました。

自分が住んでいる地域でおつかいさせても安心なところと考え、
よく行くドラッグストアに決めました。
ただやはりテレビのように知らない顔のスタッフさんが道中見ていてくれるわけでもなく、
子どもの足で歩くには少し遠いし車も良く通る場所です。
なのでお店までは一緒に行って、
お店の中ではじめてのおつかいをしよう!そう考えたのです。

そして運命の当日。
急に長男(3才)が「自分も行く」と言い出します。
不安で仕方がなかったのですが、
長女も弟が一緒の方が頑張れると言うので、
2人ではじめてのおつかいスタート!

頼んだのは
・子どもの歯磨き粉
・生めんの焼きそば
・コーラ
・じゃがりこ
・トランプ

なんだかおつかいじゃなく子供のほしいものまで
混ぜられてしまいましたが
やる気を出してくれているのでそのままお願いしました。


気づかれないように店の外から店内をのぞき込み、
「お店の人になんか聞いてる!」
「どこいくんだろ?」
「やばい!見つかる!」
と親二人も楽しみながら見させてもらいました。
※他のお客さんからしたら相当不審だったと思います。。すいません。

ちなみにお店の人にはあらかじめ子供二人で買い物にきますとお願いしていたので
おいてある場所が分からないものは優しく教えてくれました!
ありがとうございました。


ずいぶん長い間(途中から雨の中)外で待っていましたが
無事にすべてのものを買ってきてくれました!
パチパチパチ

最初から最後までずっと手を握っていたようで、
達成感にあふれる顔で「買ってきたよー!!!!」と戻ってきました。

テレビのように見えないところで不安な中で待つというのではありませんでしたが、
普段味わえない貴重な体験が親子ともにできました!

そして自分たちで買ったトランプに最近はハマっています。
ババ抜きはまだまだへたくそですが、
神経衰弱は本気で負けてしまうことも。。。
子どもの記憶力は侮れませんね。。。



最後の最後になりましたが、
帆風ではオリジナルトランプを作れますよ!

https://www.vanfu.co.jp/lp/trump/

全部オリジナルの絵柄にするもよし!
テンプレートを使ってジョーカーや絵柄の札だけ友人や家族の顔にするもよし!
自分たちだけのオリジナルトランプを作ってみてはいかがでしょうか!!!

ではでは!