春です。

いつもバンフースタッフブログをご覧いただきありがとうございます。
八丁堀店の目堅です。
この時期花粉症にお悩みの方も多いかと思いますが(私もです…)
いかがお過ごしでしょうか。

さて、二十四節気という暦でいくと
「雨月」が2/19~3/4、本日までのようです。

雨月とは…「雪から雨へと変わり、降り積もった雪も溶けだす頃」
だそうです。
昔から農耕の準備を始める目安だったとのこと。

ちなみ明日からは「啓蟄」
啓蟄は…「虫が冬眠から目覚め活動を始める頃」
という意味だそう。
本格的に春が来るということですね。

ちょっと気は早いですが、今年の桜前線をチェックしてみました。
東京の開花予想日は3/21、日本一早いようですよ!
(ウェザーニューズより)
こちら八丁堀店の近くには、「日本橋さくら通り」という
桜のきれいなところがあります。

image (6)
http://hanami.walkerplus.com/detail/ar0313e60563/より拝借しました)

今からとっても楽しみです!桜の時期にお近くにいらした方はぜひご覧ください!