Vanfu Online Shop|バンフーオンラインショップ

  • ログイン
  • 新規登録
  • カート 0
24時間フリーダイアル受付中|0800-222-2221

バンフーのインサツコラム|ネット印刷通販 バンフーオンラインショップ

24時間フリーダイアル・チャット受付中|0800-222-2221

Photoshopで印刷用PDFの書き出し方法

テキストサイズ
  • 小
  • 中
  • 大

Photoshopで印刷用PDFの書き出し方法

Photoshop(フォトショップ)とは、写真加工やグラフィック制作、イラスト作成などに利用されるデザインツールです。ネット印刷を注文する際は、Photoshopで作成したデータをそのまま印刷会社に入稿することが可能です。

ですが、印刷会社の使用するPhotoshopとバージョンやフォントが異なる場合、印刷時に発生するトラブルの原因にもなりかねません。無用なトラブルを回避するために、デザイン制作が完了した際には一度Photoshop上でPDF形式に書き出してから各印刷会社へ入稿することが推奨されています。

この記事では、Photoshopに特化した印刷用PDFの書き出し方法を説明します。

PDF入稿のメリット・デメリットはこちらから
>PDF入稿のメリット・デメリット【作成方法と設定の注意点】

Illustratorの場合はこちらから
>Illustratorで印刷用PDFの書き出し方法

InDesignの場合はこちらから
>InDesignで印刷用PDFの書き出し方法

    目次

  1. Photoshopの設定
  2. 印刷用PDFを書き出す手順【PDF/x-4】
  3. PDF入稿でデータ不備になるパターン

1.Photoshopの設定

入稿用PDFを適切に書き出すために、Photoshopでの作業開始前に基本的な設定を完了させておきましょう。まずは、下記の2項目を確認してください。

  1. ドキュメントの設定
  2. カラーの設定
  3. 解像度の設定

1-1.ドキュメントの設定

ドキュメントの設定

「イメージ」>「カンバスサイズ」から、単位をmmに設定して、天地左右に+3mmした数値を入力し、「OK」を選択。

すると、仕上がり線の外側に天地左右3mm分の塗り足し範囲が追加されます。仕上がり線まで背景や色を設定している際は、追加した3mm分の塗り足しの端まで背景や色を引き伸ばして配置しましょう。

塗り足しとは?
トンボと塗り足しについて

1-2.カラーの設定

カラーの設定

「イメージ」>「モード」>「CMYK カラー」からデータのカラーを変更できます。

RGBカラーのままデザインを制作しても、PDFで書き出す際はCMYKカラーへ自動的に変換されます。データ上での不備は見つからないため問題なしと判断され印刷に移りますが、変換により実物の色味が想定と異なる場合もあります。色味の良し悪しは印刷会社が判断することはできませんので、制作段階のうちにCMYKカラーへの変更をしておきましょう。

>カラーモードで印刷するときのRGBとCMYKとは?

1-3.解像度の設定

解像度の設定

「イメージ」>「画像解像度」から解像度を350ppiに変更します。
カラー/グレースケール画像の場合は350ppiモノクロ画像の場合は1,000ppiを目安に解像度を設定しましょう。

上記の数値に設定すれば、それぞれ印刷した際に綺麗な仕上がりとなります。これより低い解像度で印刷すると、荒れた画像で見栄えも悪くなる恐れがあるので注意してください。

2.印刷用PDFを書き出す手順【PDF/x-4】

Photoshopから印刷用PDFを書き出す手順は数分で完了します。バンフーオンラインショップで推奨している「PDF/X-4」というPDFの形式での保存方法を説明します。

  1. 別名で保存
  2. Adobe PDF「PDF/X-4」
  3. 複数ページを1つのPDFに保存

2-1.別名で保存またはコピーを保存

別名で保存またはコピーを保存

「ファイル」>「別名で保存」または「コピーを保存」を選びます。
ファイル形式から「Photoshop PDF」を選び、「保存」ボタンを押します。

  • 別名で保存
    編集中のファイルをPDFに変更します。保存後に編集するのはPDFファイルになりますので、上書き保存をしてもPDF形式で保存されます。
  • コピーを保存
    編集中のファイルとは別のファイルを複製してPDFに変更します。編集中のファイルはpsdデータとして残るため、継続してデザイン編集が可能です。
    ※コピーを保存というコマンドは2021年より追加となりましたが、機能としては以前の複製で保存コマンドと同様のものです。

2-2.Adobe PDF「PDF/X-4」

Adobe PDF「PDF/X-4

「Adobe PDFを保存」の「一般」>Adobe PDF プリセットから「PDF/X-4:2008(日本)」を選び、「PDFを保存」をクリックします。

2-3.複数ページを1つのPDFに保存

複数ページを1つのPDFに保存

Photoshopの複数のページを1つのPDFに保存することも可能です。以下で手順をご紹介します。

  1. PDFにしたいファイルをPhotoshop上で開きます
  2. ファイル」>「自動処理」>「PDFスライドショー」を選びます。
    PDFスライドショーのダイアログが開いたら、ソースファイルの「開いているファイルを追加」にチェックを入れます。
  3. 枠内に開いているファイルが表示されるので、各ファイルをドラッグしながら任意の順番に入れ替えます。
    開いていない他のファイルを追加で表示したい場合は「参照」ボタンより追加します。
  4. ファイルの順番が決まったら、右側の出力オプションに移ります。
    出力オプションの保存形式から「複数ページドキュメント」にチェックを入れます。
  5. 作成条件に問題がなければ「保存」を押します。
    適宜ファイル名を入力し、Adobe PDF プリセットから「PDF/X-4:2008(日本)」を選択。
    「PDFを保存」をクリックすれば、複数ページのPDFの作成は完了です。

3.PDF入稿でデータ不備になるパターン

これまで解説してきた手順でPDFの書き出し作業は完了です。PDFの入稿まで完了すると、最後に印刷会社によるデータチェックがおこなわれます。稀にデータチェックの段階で不備が発覚するケースもありますので、印刷会社のデータチェックが完了するまで気が抜けません。

以下によくあるデータ不備パターンをご紹介します。

  1. 塗り足しが足りない
  2. サイズが違う
  3. フォントの埋め込み
  4. 解像度が足りない

3-1.塗り足しが足りない

塗り足しが足りない場合、印刷・裁断時にずれが生じ、紙の端に白いフチが出て見栄えが悪くなる原因になります。印刷会社では完全データでの入稿を求められるため、塗り足しが足りない場合は再入稿になります。

1-1.ドキュメントの設定を改めてご確認ください。

3-2.サイズが違う

注文時の仕上がりサイズとPDFの仕上がりサイズが異なる際に発生する不備です。

1-1.ドキュメントの設定を改めてご確認ください。

3-3.フォントの埋め込み

PhotoshopでPDFを書き出すと、必ず全てのフォントが埋め込まれます。

しかし、フォントによってはエラーメッセージが表示され、正しく埋め込まれないケースがあります。
原因はライセンスやフォントそのものの設定にあるため処理が必要です。フォントの埋め込みができない場合は下記の方法を検討してください。

  • 該当フォントを埋め込み可能なフォントへ変更
  • 該当フォントのテキストレイヤーを選択>「テキストをライスタライズ」

3-4.解像度が足りない

解像度が足りない場合、入稿したPDFデータのチェックの際に不備と判断される場合があります。

2.印刷用PDFを書き出す手順【PDF/x-4】 では画像を印刷用に自動変換する設定となっています。高解像度の画像は適宜縮小されますが、低解像度の画像はそのまま保存されてしまい、低解像度のPDFが作成されてしまいます。

1-3.解像度の設定を改めてご確認ください。

解像度に関する詳しい記事はこちら
>【解像度とdpi】印刷のために画像解像度を設定しよう

おわりに

PhotoshopからPDF入稿を行うためのPDFの設定方法を紹介しました。PDF入稿をマスターするとデータが扱いやすくなり、生産トラブルが減るなど多くのメリットがあります。ぜひ活用してみてください!

もしもPDFの作成方法に不安がある場合は、バンフーオンラインショップまでお気軽にお問い合わせください。

PDF入稿のメリット・デメリットはこちらから
>PDF入稿のメリット・デメリット【作成方法と設定の注意点】

IllustratorのPDF書き出しはこちら
>Illustratorで印刷用PDFの書き出し方法

InDesignのPDF書き出しはこちら
>InDesignで印刷用PDFの書き出し方法

\ Photoshopの画像入稿も24時間サポート中 /

1番人気のチラシ印刷・フライヤー印刷

ページトップへ