データ着信後24時間以内に、印刷上問題がないかどうか
データチェックを実施いたします。
ただし、文字の入力ミスやデザインおよびレイアウトなどに関しては、データチェックの対象とはなりません。
データに不備が発見された場合は、お客様に修正いただいた後に再入稿していただきます。
再入稿の場合はその分納期がずれ込む可能性がございますので、ご留意ください。
完全データでのご入稿をお願いしております。
完全データとは、印刷するために修正の必要がなく、そのまま印刷可能なデータのことです。
ご購入時に表示されている出荷日などは、完全データの入稿を前提としておりますので、以下項目をご参照いただき、事前にデータをご確認ください。
【データ入稿セルフチェックリスト】
1.仕上がりサイズの確認はお済みですか?
- ご注文の商品と同じサイズか、塗り足しを含めたサイズで作成されていますか?
(変形サイズの場合は明記してください。>仕上がりサイズ)
- 仕上がり付近に切れては困るデータが配置されていませんか?(>断裁を考慮したデザイン)
- フチ無印刷をご希望の方は、塗り足しは作成されていますか?
- トンボは作成されていますか?(Illustratorデータ)
2.フォントの確認はお済みですか?
- Illustratorデータ:アウトライン化されていますか?
- PDFデータ:エンベッド(埋め込み)されていますか?
- 画像データ:テキストレイヤーは統合されていますか?
- Excel、Word、PowerPoint:弊社対応フォントで作成されていますか?
- InDesignデータ:弊社対応フォントで作成されているか、
グラフィックス化(アウトライン作成)はされていますか?
3.リンク画像などが全て添付されていますか?
4.折り加工(山折り・谷折り・表紙部分)、天地(上下)、表裏関係などの
指示は表記されていますか?
ご指示がない場合、弊社推奨基準での仕上げとなります(>天地と表裏の指示について)
上記以外にも、画像の解像度やリッチブラック、ヘアラインなど印刷は可能ですが、印刷の仕上がりに影響がある物もございますのでデータ作成時の注意点やソフト別の注意点をご覧ください。
データ入稿の際の注意事項
-
複数のファイルを同時に送信できるようになりました(2018.03)。但し、フォルダの送信はできませんので、フォルダを圧縮してから送信してください。
-
表や裏などの作成データ、スクリーンショット(出力サンプル画像)、リンク画像など、入稿データが複数ある場合は、取り違え防止のため、1つのフォルダに入れて圧縮したデータでの入稿を推奨します。
ファイル名は「ご注文番号※」や「明確な案件名(人物名)」にてお願いいたします。
※ご注文番号は、ご注文完了時に自動送信されるメールに記載されています。
- PDF形式でのご入稿の場合は、PDF/X-4準拠のデータでのご入稿をお願いします。
- ※データ入稿の詳細はこちら
- ※データチェックの詳細はこちら