テクニカルガイド - Adobe Illustrator 入稿について

バージョンの確認

現在ご使用されているバージョンの保存形式で保存して下さい。
低いバージョンで保存されますと出力に時間がかかったり、不具合が発生する場合があります。
必ず各バージョンの最新版をご使用下さい。

(最新のアップデートはこちらから→http://www.adobe.com/jp/downloads/updates/


トンボの確認と付け方

トンボを目印として仕上がりサイズに断裁する為、トンボを付けていただく必要があります。
お客様のご注文されたサイズとデータ上のトンボのサイズが同じである事をご確認ください。
トンボは四隅の二重線の内側同士が仕上がりサイズとなりますので、「ものさしツール」や「長方形ツール」などを使用してサイズを測ります。

tonbonokakunin1.gif


トンボがない場合は下記手順にてお付けください。
トンボの作成の仕方
「長方形ツール」を使用して、仕上がりと同じサイズで四角いオブジェクトを作成します。
塗りの色と線の色の両方を「無し」にします。

tonbonokakunin2.gif


オブジェクトが選択されている状態で「オブジェクト」メニューの「トリムマークを作成」、または「効果」メニューの「トリムマーク」を選択します。
tonbonokakunin3.gif


選択してある四角いオブジェクトを仕上がりとするトンボが作成されます。
既にデータができている場合は、トンボに納まるように調整します。

塗り足しについて

仕上がりのイメージがフチ無し印刷をご希望の場合、仕上がりサイズと同じサイズで背景を作成すると、断裁時の微妙なずれで端に白い部分が出てしまう可能性があります。
また、仕上がりギリギリにある絵柄などは断裁や筋入れ等の加工時に絵柄が切れてしまう可能性があります。
端に白が出ないようにするためには、「塗り足し」を考慮に入れてデータを作成する必要があります。背景にある画像やオブジェクトを仕上がりより外側へ3mm(トンボの外側の線まで)伸ばします。
仕上がりの内側も3mm程度のマージンを考慮してレイアウトをすると文字などが切れてしまう可能性はありません。



tonbotonuritashi4.png

アウトラインを作成する

フォント(書体)は必ず全てアウトライン化して下さい。
アウトライン化することにより、書体のない環境でも形を崩さず印刷することができます。
※弊社ではイラストレータのデータは、全てアウトラインをかけてからご入稿していただきますようお願いしております。



アウトラインの仕方
全てのレイヤーのロックを解除します。
全てのオブジェクトのロックを解除します。(メニューの「オブジェクト」より「すべてをロック解除」を選択。グレーで選択できない時はロックされているオブジェクトはありません。)
テキストを選択し、メニューの「文字」または「書式」から「アウトラインの作成」を選択し、アウトライン化します。

outlinekamo.png


アウトライン化完了のチェックの仕方

メニューの「文字」または「書式」から「フォント検索・置換」を選択します。
「使用中のフォント」に何も表示されていない事をご確認ください。

autorain2.gif
「フォント検索・置換」の「使用中のフォント」が消えないときは下記の方法をお試しください。


孤立点、余分なポイントの検索
Illustrator10まで : メニューの「編集」の「選択」より「孤立点」を選択。
IllustratorCS以降 : メニューの「選択」の「オブジェクト」より「余分なポイント」を選択。
選択された部分を消しても文字以外の箇所に問題がないか確認し、問題が無い場合は削除します。

エンベロープ
詳細は「エンベロープ機能について」をご参照ください。
※Illustratorのグラフ機能を使用した場合、グラフ中の文字等は「フォント検索・置換」には表示されません。
グラフを選び「グループ解除」をした後でアウトライン化する必要があります。

エンベロープ機能について

Illustrator10から搭載された「エンベロープ」という、テキストを様々な形に変形できる便利な機能があります。
Illustrator10でこの機能を使用している場合、アウトライン化されていない場合でも「フォント検索・置換」の画面では表示されないため、文字化けに気付きにくく注意が必要です。

Illustrator CS以降では「フォント検索・置換」に表示されますので、全てアウトライン化してあるはずが「フォント検索・置換」から表示が無くならない場合はエンベロープが使用されている可能性があります。
エンベロープ中で使用されているテキストのアウトライン化する方法
エンベロープの部分を選択し、「オブジェクト」メニューから「エンベロープ」の「拡張」を選びます。


enberopukamo.png

配置画像について

画像を配置する際に「リンク」と「埋め込み」の二通りがあります。
それぞれ特徴がありますのでお好みの方をお使いください。
※IllustratorのEPS形式でご入稿の場合でも画像を埋め込むか添付をお願いいたします。


▶画像のリンクと埋め込みのやり方
ファイルメニューの配置から画像を選びます。
画像のリンクと埋め込みのやり方

リンクにチェックを入れて配置を押してください。
チェックを外すとリンク画像が埋め込まれます。
画像のリンクと埋め込みのやり方2

▶画像を「リンク」で配置する場合
リンクで配置するとIllustratorのデータの中に画像データが含まれないためデータ容量を抑えることができ、データの保存や送信の時間の短縮をすることができます。
データを送る際にはリンクで配置した画像が全て必要になります。配置画像が色々なフォルダにある場合、送信用のデータを収集する際に画像が足りずリンク切れの不備になる可能性があります。

▶CCライブラリーの画像を「リンク」で配置する場合

Illustrator CC以降のバージョンでは、クラウド上のCCライブラリーの画像をリンクすることが可能です。上図のような雲のマークが表示されます。
クラウド上で画像を共有できる便利な機能ですが、これまでの画像の扱いと同様に、リンク切れの不備となる可能性があります。
(1)リンク画像を埋め込む (2)印刷用PDFにして入稿 (3)(以下で説明する)パッケージ機能で収集、のいずれかでご入稿ください。

※CCライブラリーの画像をパッケージ機能で収集すると、画像名が暗号化されて保存されます。修正などで使用する際には画像のお取り扱いにご注意ください。


便利なパッケージ機能(Illustrator CC以降)
印刷入稿の際におすすめの「パッケージ機能」とは、印刷入稿に必要なデータをパッケージとして1つのフォルダに収集してくれる大変便利な機能です。
使い方は、ファイルを保存したら「ファイルメニュー>パッケージ」を実行します。
その後、ファイルに配置されたリンク画像やフォントなど印刷に必要なファイルが1つのフォルダにまとまります。
この方法は入稿データだけでなく、様々なフォルダに分散している画像データを集めて、データを保管する際にも役立ちます。
※ただし、パッケージ機能はIllustrator CC以降に限ります

Illustrator_package.png


▶画像を「埋め込み」で配置する場合
画像がIllustratorのデータの中に含まれるため配置画像が足りず不備になる事はありませんが、画像を含んだ分データが大きくなり、データの保存や送信に時間がかかる可能性があります。

 haitigazou1.gif


▶配置する画像について

●カラーモード:CMYKグレースケールモノクロ2階調を推奨しています。

●保存形式: Illustrator8以前はEPS形式Illustrator9以降はPSD形式を推奨しています。

●画像解像度:モノクロ2階調は1200dpi以上グレースケールは300dpi以上CMYKは350dpi以上を推奨しています。

(配置した後で拡大すると解像度が低くなるので注意が必要です。)

●グレースケールの画像に対してIllustrator上で着色する場合には、スウォッチの特色から選択して着色してください。
(Illustratorのスウォッチウィンドウに着色したい色を登録し、その色をダブルクリック→カラータイプ:特色、とすることプロセスカラーを特色に設定することができます)

●その他ご注意点

※画像にドロップシャドウや透明機能を使用している場合は、印刷時に不具合が発生するため「リンク」ではなく、「埋め込み」で配置します。

※Ai形式のデータやPDFデータのIllustratorデータへの配置は推奨しておりません。線の太さや文字が正しく印刷できない不具合や、エラーで印刷自体ができない不具合が生じます。
・Ai形式(Illustrator)のデータをIllustrator上に配置する場合は、「EPS形式」にして配置します。
・PDFデータをIllustrator上に配置する場合は、
(1)「ファイル」メニューから「配置」を選択し、PDFファイルを指定してください。PDFファイルがリンクとして配置されます。
(2)「オブジェクト」メニューから「透明部分を分割・統合」を選択し、「ラスタライズとベクトルのバランス」を100(ベクトル側)、「ラインアートとテキストの解像度」を2400ppi(最大)、「グラデーションとメッシュの解像度」を400ppi(最大)、「すべてのテキストをアウトラインに変換」はチェックを入れ、「すべての線をアウトラインに変換」はチェックをはずしてから「OK」ボタンを押してください。尚、拡大縮小等の編集は上記手順を行った後に行うようお願いします。

※配置画像は、イラストレータデータを同じ階層(フォルダ)に入れて作業することをオススメしています。

カラーモードについて

データを作成される場合は、まずカラーモードを「CMYKモード」に設定して下さい。

kara-mo-do1.gif

※データ作成途中でカラーモードをRGB→CMYKに変換された場合、印刷の際に意図しない色味となり一般的にくすんだ色合いになってしまいます。黒で指定した部分がリッチブラックになりますのでご注意下さい。

封筒以外の商品の場合、特色(スポットカラー)は使用しないで下さい。特色で指定した場合正しく印刷できない場合があります。
データ作成の都合上、どうしても特色(スポットカラー)を利用される場合は、最後に必ずプロセスカラー(CMYK)に変換をお願いします。
なお、特色(スポットカラー)でデータをご入稿いただいた際は、弊社にて印刷する際にCMYKカラーに変換いたします。お選びいただきました色と全く異なる色や、くすんだ印象での仕上がりとなる場合がありますので、予めご了承ください。

プロセスカラーへの変更の仕方
「ウィンドウ」メニューより「スウォッチ(スウォッチライブラリ)」を選択して表示させます。
スウォッチの表示の仕方がいくつかありますが、下記の図の様にどちらの表示方法でも特色を判別することができます。
何も選択されていないことを確認してから、特色の色をダブルクリックします。

kara-mo-do2.gif


「カラータイプ」「特色」から「プロセスカラー」に変更します。

 

kara-mo-do3.gif


オーバープリントについて

オーバープリントは、オーバープリントを指定したオブジェクトのカラーと、
その下にあるオブジェクトのカラーを重ねて印刷する機能です。

設定した結果が実際に印刷して見ないと分からないため予期せぬ仕上がりになる可能性があります。
弊社ではオーバープリントを使用しないことを推奨しております。色の重なりを再現する場合は「透明」機能の使用をオススメしております。

o-ba-purinto.jpg
弊社ではスミベタ(K100%)のベクトルのオブジェクトに対して自動的にオーバープリントがかかります。広い部分にスミベタがある場合や、大きなタイトル文字などでスミベタを使用する場合に背面に濃度差のある画像や図柄などがあると、背面が透けたように見える場合があります。透明の影響を受ける部分はその一部だけオーバープリントにはなりません。

 



K100%の文字に白フチを付けたい場合の注意点
同じ内容のテキストのオブジェクトを同じ位置に重ね、
上のテキスト : 塗り色=K100%
下のテキスト : 塗り色=無し、線の色=白
上記の設定の場合、自動ブラックオーバープリントにより、黒い文字の中に背景の色が透けているように見えてしまう事があります。文字が小さい場合や背景の色が薄い場合は目立ちませんが、タイトルなどの大きい文字などは目立ってしまいます。

o-ba-purinto2.png


この透けたようになってしまう現象を回避する方法はいくつかありますが下記の方法どちらでも対応可能です。


・白いフチがある方のテキストの塗りの色を線と同じ白にする。(黒い文字はそのままでOKです)

o-ba-purinto3.png


・上のK100%の文字がブラックオーバープリントにならないようにCMYのいずれかに1%を設定する。
(下の白フチのテキストはそのままでOKです)
o-ba-purinto4.png


※オーバープリント設定はトラブルの原因となります。オーバープリント設定の有無はデータチェックの対象となりません。ご使用の場合によるトラブルは保障いたしかねますので、ご注意下さい。



線幅の指定とヘアラインについて

0.25ポイント(0.1mm)未満の線幅は使用しないで下さい。それ以下の線幅ですと、かすれたような印刷結果にしかなりませんので必ず0.25ポイント(0.1mm)以上で指定して下さい。
また、パスの線は「塗り」で指定すると非常に細い線となりますので印刷した際にかすれたようになるか消えてしまう可能性があります。
左下の図の様に「線種」でカラー指定してください。
線幅無しのライン(罫線)のことをヘアラインと呼びます。

hearainnnosettei1.gif

※ヘアラインは画面にも表示される上、家庭用のプリンターでもプリントされてしまうため入稿する際は注意深くチェックしていただきますようお願いします。

IllustratorデータからのPDF書き出し方法

印刷データの入稿形態の1つであるPDFファイル。

データが軽くなる上に、画像の抜け落ちをはじめとする印刷トラブルが少ないため、入稿にはこのPDFファイルがお勧めです。一部、保存方法が少しわかりづらいところもありますので、PDFファイルの書き出し方法についてご紹介します。

>PDF書き出しの前に


 

PDFでの入稿は絵柄が中心にくるように書き出しをお願いしております。

guid-pdf-center.jpg

当サイトでは価格を安く抑える工夫の一つとして、付け合わせ印刷を行っております。付け合わせ工程では面付けの効率化を図るため、ご注文毎の区画にデータの中心を合わせ、中心を基準として断裁位置がわかるように付け合わせをします。

PDFは、中心を維持して緻密にトリミングする事が難しいデータです。そのためトンボを付けていただいたデータでも、絵柄が切れてしまったり、断裁が出来なくなってしまいます。PDF保存の際はアートボードの中心に絵柄を配置した上でPDFの書き出しをしていただけますようお願いいたします。

PDFで絵柄を中心として保存することが難しい場合は、カスタマーセンターへお問い合わせいただくか、Illustratorデータのままご入稿いただくことをお奨めいたします。

 

アートボードの中心と絵柄の中心を合わせる方法

▶CS4以降
 トンボ(トリムマーク)を選択した状態で、
 「アートボードツール」>プリセットを「アートボードを選択したアート(オブジェクト)に合わせる」にし、
 アートボードの中心にトンボが配置されるようにします。
  ※CS4のトンボは CropMarksCS3 を利用したトンボ作成をお奨めいたします。(参照:DTP-transit.jp

▶CS3以前
 トンボを含めたサイズにドキュメント設定のサイズを変更し、
 トンボを目印としてドキュメント設定の中心に配置します。

PDF書き出し方法

「ファイル」メニューから「別名で保存」をクリックし、「別名で保存」ダイアログにて、「ファイルの種類(Macはフォーマット)」欄でPDF形式を選択して「保存」をクリックします。

「Adobe PDFを保存」ダイアログが開きます。

「Adobe PDF プリセット」欄からPDFのタイプを選択します。

 

画像:PDFプリセットの設定

複数の選択肢がありますが、印刷用にもっとも安定してトラブルが少ない形式が「PDF/x-4:2008(日本)」です。

PDF/x-4はPDF/x1-aの上位版で、印刷用のPDF書き出しに適した設定となります。当サイトでは2017年2月より推奨PDFの形式をPDF/x-4に変更いたしました。
※PDF/x-4では透明機能は保持された状態となります。
※PDF/x1-a形式でも、これまで通りご入稿いただけます。

オフセット印刷の場合、K100%のオブジェクトは自動的にオーバープリントの処理をしています(>スミベタとリッチブラックについて)。
このK100%のオブジェクトに透明効果を用いたデータの場合、PDF-x1aとPDF-x4とで印刷結果が異なる事象が確認されています。PDF-x1aでは透明効果→オーバープリントの処理を行うのに対し、PDF-x4ではオーバープリント→透明効果という処理を行う仕様です。そのため下図のような色の差が発生します。
これは、透明効果ではなくKの濃度で編集することで回避できます(下図の例では、透明効果は100%、Kの濃度を80%とすることで同様の結果となります)。不明点がありましたら、事前にお問い合わせください。
pdf_over_print.png


▶各カテゴリの設定

 

「圧縮」カテゴリ

ファイルサイズを軽くするための設定を行います。

画像:圧縮カテゴリ

▶カラー画像欄/グレースケール画像

「ダウンサンプルしない」を選択します。ダウンサンプルは画像の解像度を落として容量を軽くする方式のことです。

「圧縮」欄では「ZIP」を選択しておきましょう。劣化させずに容量を減らすことができます。(ただ、劣化させないので、それほど軽くはなりません)

▶モノクロ画像・白黒画像

「ダウンサンプル(ハイパーキュービック法)」を選択し、「圧縮欄」では「CCITTグループ4」を選択します。これはFAXで使用されている標準的な圧縮方法で容量を1/20程度まで減らすことができます。

 

「トンボと断ち落とし」カテゴリ

ここではファイルにつけるトンボの指定を行います。

画像:トンボと裁ち落としカテゴリ
Illustrator上では、ご自身でトンボを作成していただくのが基本ですので、「トンボ」欄のチェックは全て外して下さい。

また、「裁ち落とし」欄は、すべて0mmにしておきます。

 

「出力」カテゴリ

「カラー」欄と「PDF/X」欄をそれぞれ以下のように指定します。

画像:出力カテゴリ

カラー欄の「カラー変換」項目を「出力先の設定に変換(カラー設定を保持)」に、「出力先」項目を「Japan Color 2001 Coated」にします。PDF/X欄の「出力インテントのプロファイル」項目は「Japan Color 2001 Coated」にします。

 

「セキュリティ」カテゴリ

ここでは、「セキュリティ」欄のチェックをすべて外した状態にしておきます。

画像:セキュリティカテゴリ

以上の設定を終えましたら「PDFを保存」を押して完了となります。

出力解像度について

属性のアウトプットまたは出力解像度は800に統一してください。(数値が低い場合、曲線がガタガタになります)

ai_kaizoudo1.jpg

レイヤーやロック機能について

・ オブジェクトにロックを掛けた状態・オブジェクトを隠した状態での入稿はしないでください。
・ 不必要なオブジェクトは消去してから入稿してください。

マスクを使用する時の注意

マスクを使用する際に、マスク用のパスに、色や線幅などを指定すると、画面表示と印刷結果が異なる場合があります。

ai_clipping-mask_01.gif

この状況を回避するためには、マスクと同じ形のパスをもう一つ用意して、マスク用は色や線幅の指定をせずに、もう一つのパスに設定し、同じ位置に重ねます。
ai_clipping-mask_02.gif

パターンについて

パターンとは、Illustratorの任意の模様や柄を登録することができる塗りやブラシのことです。
スウォッチパネルに登録し、オブジェクトに色を付けるのと同じように、塗やブラシとして設定できます。



Illustratorのパターンを使用してデータを制作した際に、意図した位置からパターンの絵柄がずれてしまうことがあります。


パターンがずれてしまう場合1
まず、表示メニュー > 定規 を表示してください。
初期設定でアートボードの左上が原点として、定規の目盛りが表示されます。
Illustratorのパターンはこの原点の位置と同期しており、原点の位置をずらすとパターンの絵柄の位置もずれてしまいます。



パターンがずれてしまう場合2
パターンを使用して制作したIllustratorのバージョンと異なるバージョンでデータを開くと、パターンの絵柄がずれてしまうことがあります。


以上のように、お客様が制作した入稿データにパターンが含まれる場合、データチェックや生産上の工程で意図せずずれてしまうことがあります。


解決方法
パターンを使用しているオブジェクトを選択して、オブジェクトメニュー > 分割・拡張 を選択してください。
パターンが分割され、クリッピングマスクがかかったオブジェクトの状態になり、ずれません。

CS4の新規ドキュメントの作成

CS4にバージョンアップし、アートボードに塗足しの設定が出来るようになりました。
「ファイル」メニューより「新規ドキュメント」を選択します。

ai_CS4_01.gif
ご希望のサイズを「サイズ」から選択するか、「幅」と「高さ」に直接入力します。
ここで入力したサイズが仕上りサイズとなり、CS4では「アートボード」と呼びます。
「裁ち落とし」には必ず、全て「3mm」を入力します。
「詳細」が表示されていない場合は表示させます。
「カラーモード」「CMYK」を選択します。
「ラスタライズ効果」「高解像度(300 dpi)」を選択します。
必要な部分の設定が終了したら「OK」をクリックします。

新規のドキュメントが作成されましたら、「長方形ツール」でアートボードと同じ大きさと位置の四角を作成し、線の色塗りの色は両方とも「無し」にします。
ai_CS4_02.gif

先ほど作成した四角が選ばれている状態で、「効果」メニューから「トリムマーク」を選択します。

ai_CS4_03.gif


アートボードの外に「トンボ」が表示されます。
先ほど作った四角を移動するとそれに合わせてトンボも移動しますので動かさないように注意が必要です。

ai_CS4_04.gif

初期設定では裁ち落としは赤い線で見えます。
フチ無し印刷をご希望の場合はこの赤い線まで背景のオブジェクトや写真などを伸ばします。


DTPオペレータダイヤルについて

ope_dial.png

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