Vanfu Online Shop|バンフーオンラインショップ

  • ログイン
  • 新規登録
  • カート 0
24時間フリーダイアル受付中|0800-222-2221

バンフーのインサツコラム|ネット印刷通販 バンフーオンラインショップ

24時間フリーダイアル・チャット受付中|0800-222-2221

いつ準備すればいい? 飲食店の開業準備に必要な印刷物

テキストサイズ
  • 小
  • 中
  • 大

いつ準備すればいい? 飲食店の開業準備に必要な印刷物

飲食店の開業に向けて準備を進める際、ポスターやチラシ、メニューなど、多種多様な印刷物が必要になります。ここでは、飲食店の開業準備の際に必要な印刷物について紹介します。

飲食店を開業する際の準備期間の目安

飲食店の規模にもよりますが、開業までの準備期間にだいたい半年~1年はかかります。短く見積もっても半年前にはコンセプトを設定し、物件探しを始めます。続いて、2ヶ月前くらいには店舗の内外装工事、メニュー開発を進め、1ヶ月前には備品購入、諸手続き、求人、スタッフ教育なども始めます。2週間前には販促、マニュアル作成も終え、オープンを迎えるというのがおおよその目安です。

飲食店開業に必要な印刷物と準備期間

飲食店開業に際して必要なものは多岐にわたります。ここではその中の「印刷物」に関して、必要なものとその準備期間について説明します。制作期間はデザインやクオリティによって差がありますが、簡単なものを少量であれば、数日で作成することも可能なものばかりです。

宣伝ポスター

飲食店を開業しても、その店の存在が認知されていなければお客様は訪れません。口コミやSNSなどで情報を広める方法もありますが、開業と同時にこの方法を使うのは難しいでしょう。まずはその口コミをしてくださる最初のお客様を集めましょう。そのための宣伝ツールとして効果を発揮するのがポスターです。

だいたい開業の2週間前を目処に、店の周辺や最寄り駅、同業以外の店舗など、来店してくれそうな人が集まる場所に貼れるように準備しましょう。店の名前、外観、地図や住所、電話番号などの連絡先、ホームページのURLなどの必須要素を入れ、開業日、店の一押しメニューや特徴、キャッチコピーなどを目立つように配置するといいでしょう。
また、開店イベント、キャンペーンなどをするときは、その情報も入れましょう。開業一カ月前くらいから内容を検討し、2週間前には貼り出せるようなスケジュールを組むようにします。

宣伝チラシ、フライヤー

宣伝チラシ、フライヤーは、ポスターと同様に開業前に準備しておくといい宣伝ツールです。ただし、チラシやフライヤーは開業後の集客にも効果的なので、準備はポスターよりあとでも大丈夫です。記載する内容はポスターとほぼ同様で構いませんが、受け取った人の来店意欲を高めるために、クーポンなどお得な特典をつけるのもおすすめです。来店してくれそうな人が集まる場所に置かせてもらったり、配ったりしましょう。

メニュー

メニュー表は飲食店にはなくてはならないアイテムです。お店に出すメニューを決定し、名前や価格も決め、皿などの備品も購入したら、メニュー表を制作します。結果的に開店に間に合えばいいものではありますが、店員の研修などの際にもあった方がいいので、時期としては1ヶ月前~2週間前を目処に作れるようにしましょう。またメニュー表は水にぬれたり、料理で汚れたりする可能性があるので、パウチ加工をしたり、水分や油を弾く加工がされた用紙を使うようにするといいでしょう。

のぼり

飲食店開業の際に用意しておきたい宣伝ツールの一つであるのぼりは、一瞬で人目を引くアイテムです。宣伝文句を書いた布を竿に通して店前に置き、看板メニューや、特徴、開業を知らせる文言などを記します。開業と同時に使えるように準備しておくといいでしょう。

他店と差別化を図るために用意しておくと良いもの

市販品を使うことも可能ですが、ロゴを入れたり、お店のイメージカラーを使ったり、オリジナルのデザインを施したりすることで、他店と差別化を図ることができる印刷物について紹介します。

箸袋

箸袋はお客様の目に留まりやすいアイテムです。店の名前やロゴを入れ、出前をする場合は連絡先なども入れておくといいでしょう。箸袋は基本的に細長い長方形ですが、長さや形もある程度種類がありますし、色もいろいろ選ぶことができます。

ナプキン

ナプキンもお客様の使用頻度が高いアイテムですので、箸袋同様、オリジナルのものを作れるといいでしょう。ただし、ナプキンは汚れをふくものですので、特別な理由がない場合は、ベースの色は白または薄手の色を選ぶことをお勧めします。

コースター

雰囲気の良さを大事にしているお店なら特に、コースターにもこだわりたいものです。ロゴを中央に配置するのがスタンダードですが、猫がテーマの喫茶店なら猫のシルエットをあしらうなど、お店のイメージを印象付けるデザインも良いでしょう。

ショップカード、ポイントカード

お客様からの紹介や口コミを広げるショップカードは、お店の顔となって広く出回るものです。店の名前や住所、連絡先などの基本要素を入れつつ、受け取った人に与えたい店の印象につながるような文言やデザインにするようにしましょう。またリピーターのお客様を集めるためのポイントカードも、お店の印象とつながるものですから、ふと財布やカード入れをのぞいたときにその店を思い出せるようなデザインを心がけるといいでしょう。

飲食店開業準備用品はどこの印刷所を利用すれば良い?

Vanfuでは上記で紹介した飲食店に必要な印刷物はすべて用意することができます。またご相談いただければ、印刷のプロであるスタッフからのアドバイスも可能です。ぜひVanfuへのご相談&ご利用をご検討ください。

飲食店の開業準備時には上記のような印刷物を用意し、開業時から多くのお客様に足を運んでもらえるように工夫してみましょう。その後使い続けられる印刷物もたくさんありますから、できるだけ早く、手抜きをせずにしっかり作り込むことをおすすめします。

ショップ用品のご注文はこちら

ショップ用品の商品一覧

ページトップへ