Vanfu Online Shop|バンフーオンラインショップ

  • ログイン
  • 新規登録
  • カート 0
24時間フリーダイアル受付中|0800-222-2221

バンフーのインサツコラム|ネット印刷通販 バンフーオンラインショップ

24時間フリーダイアル・チャット受付中|0800-222-2221

今さら聞けないポスターデザインの基本

テキストサイズ
  • 小
  • 中
  • 大

今さら聞けないポスターデザインの基本

イベントの告知や商品の宣伝などに利用されているポスター。WEB広告が主流になりつつある今でも、街中や電車の中など、ポスターを目にしない日はないといっても過言ではありません。しかし、その中で印象に残っているポスターはどれだけあるでしょうか。見た人の心に残るポスターのカギは、ずばり「デザイン」です。ここでは、ポスター制作をするなら知っておきたい、ポスターデザインの基本を紹介します。

そもそもポスターの目的は?を考える

ポスターの目的は、「宣伝」です。イベントに来てほしい、商品を買ってほしい、サービスを利用してほしいなど、制作者側の意向を世間に広く伝えることにあります。また、ポスターを見て認識されるだけではなく、その後は購買や参加など、次のアクションにつながることを期待しているはずです。
ポスターが道行く人の目に留まることだけ狙うなら、色使いや画像の使い方など、デザイン的なテクニックで目的を達せられるでしょう。しかし、ポスターを見た後の行動を期待するならば、もう少し掘り下げてポスターのデザインづくりを考える必要があるのです。

たとえば、ターゲット層から考えてみましょう。若い女性なのか、それとも子育て中のファミリーなのか、はたまたシニア層なのか。それによってデザインはもちろん、コピーワークも載せるべき情報も違ってくるはずです。まずは「誰に見てほしいか」「何をしてほしいか」を明確にすると、ポスターデザインの方向性がなんとなく見えてくるのではないでしょうか。

ポスターデザインの基本を理解する

ポスターは1枚の紙片です。大きさに違いはあれど、1ページの中で必要な情報をわかりやすく伝えることが、ポスターデザインの基本です。
チラシと違って、手元でじっくり読むことはしませんので、情報の絞り込みが必要。チラシよりもサイズは大きいですが、だからといって情報をたくさん盛り込むのはおすすめできません。イラストや写真をメインにして、文字による情報はいちばん訴求したいことだけに留めるのが、ポスターデザインの主流です。

では、「いちばん訴求したいこと」とは何でしょうか?
新商品の告知なら、やはり商品名。商品の特徴や利点などを伝えるコピーも力強いフックになります。
イベントの告知なら、イベント名や、開催場所・開催時間などが重要です。
それ以上知りたい方のために、参加方法や問い合わせ先を掲載したほうがよいでしょう。

ポスターの第一印象はイラストや写真にひっぱられがちなので、大事な文字情報は、それに負けないインパクトが肝心です。フォントのサイズや大きさ、色には、特に気を配りたいものです。また、ポスターは貼る場所によって目線の高さも変わります。少し離れた場所から俯瞰して、見え方を確かめるのも忘れないようにしてください。

ワンランク上のポスターデザインのため3つのコツ

ここからは、ポスターデザインについてもう少し具体的に解説していきましょう。

その1:文字サイズやフォント

ポスターで限られた文字情報をわかりやすく伝えるには、ある程度のメリハリが重要。一番大事な情報(イベント名や商品名)は大きく堂々としたフォントを、補足する情報(会場名や値段など)は小さめのフォントを使うようにすると、視覚的に整理されて頭に入りやすいです。ポスターの幅ギリギリいっぱいに文字を配置すると、見る人は視野を広げなくてはならず、見えにくくなります。ほどよく余白を残して、コンパクトに文字をまとめることを心がけましょう。

その2:配色

使う色を絞り込んでシンプルにデザインする方法、いろいろな色を使って賑やかにデザインする方法などがあります。デザインに慣れていない場合は、色数は増やしすぎず、メインカラー+サブカラー2色程度に絞り込むのがおすすめ。たくさんの色を使う場合は色調を抑え気味にすると、ガチャガチャした印象を避けられます。その場合、文字色をクッキリ目立たせると、メリハリが効いたデザインになります。

その3:レイアウト

最初にメインのイラストや写真を配置し、バランスを見ながら文字情報をレイアウトしていくのが一般的。無秩序にレイアウトすると読みにくくなりますので、ある程度は法則性を意識しましょう。ポスターが貼られる場所は、多くの場合、目線より高い位置になります。大事な文字情報は、中央より下に配置したほうが、見る人にとっては親切です。

ターゲットに刺さるポスターとは?

ポスターの前で足を止めさせ、「なんだろう」「気になる」のフックを作るのは、コピーワークが大きな役割を果たしています。先にコピーを決め、それにマッチするポスターをデザインする場合もあります。
耳障りがいいだけの、よくあるコピーでは心には残りません。ターゲット層の潜在的な欲求や悩みに呼応するようなキャッチコピーがおすすめです。
たとえば、永久脱毛のポスターでは、施術を受けた後の理想的な自分像や、コンプレックス解消を暗示するようなコピーがよく見られます。またお得感や安心感など、利用しやすさをクローズアップするコピーも常套です。競合が多い商品や業種の場合は、その中でいかに差別化を図るかがポイントになります。自社が最も優れている点からコピーを考えるといいでしょう。
イベント告知の場合は、ターゲット層が参加したくなるツボを押すコピーを考えてみるといいでしょう。楽しさ、一体感、好奇心の喚起など、キーワードをひとつ決め、そこに当てはまるコピーをどんどん出していくのがおすすめです。アイデアが出ないときは、社内で意見を聞いてみるのもひとつの手。新しい視点から名コピーが生まれることもあります。

各種ポスター印刷のご注文はこちら

ポスターの商品一覧

ページトップへ