ご利用ガイド - データチェックについて|ネット印刷通販 バンフーオンラインショップ

完全データについて

弊社では「完全データ」でのご入稿をお願いしております。

「完全データ」

印刷するために修正の必要がなく、そのまま印刷可能なデータのこと

弊社では印刷トラブルを防ぐために入稿データはすべてチェックしてから印刷工程へ進行します。
チェックの基準は弊社の必須チェック項目の規定に従います。
その際、デザイン・画像の内容や、文章の内容などの問題はチェック対象になりません。


万が一、印刷上不具合のあるデータであることが判明した場合には、
お客様にデータ修正の上、再度正しいデータをご入稿いただきます。
そのためこのような場合には、お客様に二度手間をおかけしてしまうだけでなく、
納期が伸びざるを得なくなってしまいます。


より確かなご入稿のために、データご入稿前セルフチェックリストをご確認いただき、
完全データでご入稿くださいますようお願いいたします。

(→セルフチェックリスト

データチェック方法

弊社ではオペレーターチェックとロボチェックを用意しています。

ロボチェック オペレーターチェック
チェック方法 システムによる自動チェック 専門オペレーターによるチェック
チェック時間 数分〜10分 24時間以内
料金 無料 無料
対応商品 一部商品のみ
※詳細はロボチェック対象商品
全商品対応
対応データ形式 pdf, ai pdf, ai, jpg, png, tiff, eps, psd, indd, doc, ppt

ロボチェック

ロボチェックサービスは、システムによる自動チェックを行い、データの確認を数分~10分程度で完了させます。迅速なフィードバックにより、スムーズなデータ入稿を実現します。

データチェックの流れ

  1. 印刷データを用意する
  2. 商品を選択・注文する
  3. データ入稿
  4. 自動チェック(数分)
  5. 生産進行

オペレーターチェック

オペレーターチェックサービスは、専門スタッフがお客様のデータを丁寧にチェックし、最大24時間以内に結果をお知らせします。データ作成や印刷物作成に不安がある方はこちらがおすすめです。オペレーターが不備内容をサポートします。

データチェックの流れ

  1. 印刷データを用意する
  2. 商品を選択・注文する
  3. データ入稿
  4. 24時間以内にデータチェックの回答
  5. 生産進行

データに問題がある場合、問題の内容を記載したメールを送信します。問題箇所を修正して、再度データの入稿をお願いします。

データチェックの流れ

弊社では印刷トラブルを防ぐために入稿データはすべてチェックしてから印刷工程へ進行します。
チェックの基準は、印刷工程上問題が無いかどうかであり弊社の必須チェック項目の規定に従って行われます。
その際、デザイン・画像の内容や、文章の内容などの問題はチェック対象になりません。

データチェックにはデータ着信後、混み状況に拠り最長で24時間のお時間をいただいております。
チェック完了いたしましたら、「出荷日のご連絡(データチェック完了)」メールをお送りいたします。

チェック完了後、受注日確定となり出荷日が決定いたします。

ロボチェック対応データ

ロボチェック可能なデータは以下の仕様のデータです。

対応ソフト
対応ソフト(Illustrator)
対応ソフト(PDF)
 Illustrator(AI形式)、PDF
データ容量 最大50MB
PDFデータの50MBを超える場合は、PDFX4でのご入稿を推奨しております。
それ以上の容量や軽量化が厳しい場合は、オペレーターチェックをご利用ください。
読込可能なページ数 1ファイルあたり 注文ページ数+5ページ分
制作元のデータより、印刷に必要なページのみでデータ書き出しをお願いいたします。
Illustrator(AI)の仕様
  • Illustratorデータでアップロードする際は、AI形式のみ対応しております。
  • PDF互換ファイルで保存してください。
PDF互換ファイルの保存方法
PDFの仕様
  • PDFデータにフォント情報が保存されていない場合は、印刷工程に進むことができません。一部のフリーフォントをご使用の場合、正常な印刷となりません。
  • 当サービスでは、PDFデータを「Acrobatの注釈機能を使って編集する」というデータ編集をされている場合、編集した箇所は印刷されません。注釈機能(コメント機能)とは、PDFデータ上にテキスト情報を貼り込める機能です。
  • PDFのセキュリティロックは外した状態で保存してください。
  • ロボチェック完了時のデータがそのまま印刷されます。「仕上がりPDF」をロボチェック内で画面からダウンロードして、ご確認ください。
  • 公序良俗に反するおそれがあると弊社が判断した場合には、本サービスの利用はお断りします

以下の不備項目はそのまま印刷へと進行します

  • 仕上りギリギリのオブジェクトがある
    断裁時に絵柄や文字が切れる可能性があります
  • 画像が粗い・解像度が低い
    ギザギザに見え、細部が判別しにくい仕上りとなります(QRコードは特にご注意ください)
  • リッチブラック
    インキ総容量や紙種によっては裏移りやかすれの原因となります
  • 体裁や文章の内容について
    利用規約をお読みの上、自己責任でのご利用をお願いします
  • データの周囲に線(仕上り罫線)が残っている
    商品の端にその線が残った状態となりますので、ご注意ください

以下の不備項目は自動修正した上で印刷へと進行します

  • 塗り足しがない(周囲に白が出る恐れがある)
    自動で疑似的に作成します
  • オーバープリント
    ブラックのみイキとなります。他の色に関しては設定を破棄します

ロボチェック対象商品

チラシ印刷・フライヤー印刷(オフセット)、かんたん1ステップチラシ

商品 A7(B8)チラシ・フライヤー
A6(B7)チラシ・フライヤー
A5(B6)チラシ・フライヤー
A4(B5)チラシ・フライヤー
A3(B4)チラシ・フライヤー

※現在は正寸サイズのみ対応
用紙 コート73kg/90kg/110kg/135kg
マットコート73kg/90kg/110kg/135kg
上質紙73kg/90kg/110kg/135kg
入稿データ PDFデータを印刷
Illustratorデータを印刷(おたすけ修正無し)
加工オプション ※現在は加工なしの場合のみ対応
  • オプションの「表裏関係」について、ロボチェック時に指定した向きが優先されます。オプションで"天天合わせ"を選択された場合も、ロボチェック時に"天地合わせ"とした場合はロボチェックの状態が優先されます。
  • オプションの「Vanfuロゴ掲載」と「お急ぎ@データチェック」をお選びいただいてもロボチェックでは反映されません。Vanfuロゴ掲載(5%割引)を選択の場合は、オペレーターチェックをご利用ください。

ロボチェックの利用方法

1.データ入稿画面

  1. ロボチェック対象の注文番号にチェックをいれる
  2. 「ロボチェック」を選択
  3. 保留時連絡方法を選択
  4. 「ロボチェックに進む」をクリック

※ロボチェック対象外商品の場合、ロボチェックは選べません。オペレーターチェックのみでのデータチェックとなります。

ロボチェックのデータ入稿画面

2.ロボチェックにデータアップロード

入稿するデータを白い版面内にドラッグ&ドロップするか、クリックしてPCから選択してアップロードします。

※Illustratorデータの場合、「PDF互換ファイルを作成」にチェックを入れて保存してください
※PDFデータの場合、セキュリティロックを外してください

ロボチェックにデータアップロード

3.プレビューを確認してデータチェックへ進む

入稿データの読み込みに成功すると、プレビューが表示されます。
入稿データと相違がないことを確認して「データチェックへ進む」ボタンを押してください。
データチェックには数分かかる場合があります。

プレビューを確認してデータチェックへ進む

4.データチェック結果を確認する

データチェック結果が表示されます。
仕上がり表示を切り替えて塗り足しを確認したり、不備事項を確認して
データチェック完了ボタンを押してください。

データチェック結果を確認する

5.仕上がりPDFのダウンロード

データチェック完了後、必ず仕上がりPDFをダウンロードして最終確認を行ってください。

仕上がりPDFのダウンロード

6.仕上がりPDFの確認

Adobe Acrobat等のPDFビューアーを使用して、仕上がりPDFを確認してください。
PDF上には透かしが入っていますが、実際の商品には印刷されません。

仕上がりPDFの確認

7.備考欄の入力

仕上がりPDFに問題がなければ、「次の画面に進む」を押してください。
データ再アップが必要な場合は「再データアップ」で最初のステップへ戻ってください。

備考欄の入力

配送のご希望、データに関するご指示、加工指示などがある場合は、備考欄に入力してください。
データに関するご指示をいただいた場合、内容により対応できない場合があります。
その際は電話やメールで連絡します。

備考欄の入力2

ロボチェック完了

これでロボチェックによるデータ入稿は完了です。

ロボチェック完了

セルフチェックリスト

ご入稿前の確認にセルフチェックリストをご利用ください。

【データ入稿セルフチェックリスト】

    1.仕上がりサイズの確認はお済みですか?
  • ご注文の商品と同じサイズか、塗り足しを含めたサイズで作成されていますか?
    (変形サイズの場合は明記してください。>仕上がりサイズ
  • 仕上がり付近に切れては困るデータが配置されていませんか?(>断裁を考慮したデザイン
  • フチ無印刷をご希望の方は、塗り足しは作成されていますか?
  • トンボは作成されていますか?(Illustratorデータ)
  • 2.フォントの確認はお済みですか?
  • Illustratorデータ:アウトライン化されていますか?
  • PDFデータ:エンベッド(埋め込み)されていますか?
  • 画像データ:テキストレイヤーは統合されていますか?
  • Excel、Word、PowerPoint:弊社対応フォントで作成されていますか?
  • InDesignデータ:弊社対応フォントで作成されているか、
    グラフィックス化(アウトライン作成)はされていますか?
  • 3.リンク画像などが全て添付されていますか?
    4.折り加工(山折り・谷折り・表紙部分)、天地(上下)、表裏関係などの
    指示は表記されていますか?
    ご指示がない場合、弊社推奨基準での仕上げとなります(>天地と表裏の指示について)

上記以外にも、画像の解像度やリッチブラック、ヘアラインなど印刷は可能ですが、印刷の仕上がりに影響がある物もございますのでデータ作成時の注意点やソフト別の注意点をご覧ください。


データに問題がある場合

データチェックで問題が見つかった場合、問題の内容を記載したメールを送信いたします。

問題箇所を修正していただき、再度データの入稿をお願いいたします。


弊社にて再度データをチェックし、問題が無いと判断した日時で「受注確定日」の決定となります。

!ご注意ください! PDF、Illustratorなどの通常データで、20時の締切時間前にご入稿いただいた場合でも、データに問題があった場合は、受注確定日が翌日以降にずれ込む可能性があります。受注確定日と締切時間について


問題が見つかった場合でも、お客様が現状のデータ通りの印刷でご了承いただける場合には、ご了承のお返事をいただいた日が「受注確定日」となります。

!ご注意ください! お客様のご回答が遅れた場合やご連絡の取れない場合には生産が開始できません。ご了承のお返事はメールにてお送りください。また、データをいただいた時間によっては深夜にメールが配信される場合もございます。あらかじめご了承ください。

データチェック後の変更・キャンセル

データチェックの後でデータの差し替えが発生した場合、別途ご相談ください。

生産が開始されてからの変更につきましては、印刷料金の全額をご負担いただく場合がございます。

また、キャンセルにつきましても印刷料金の全額をご負担いただく場合がございます。

お急ぎ@データチェックについて



データチェックの時間を早めたい場合にご利用いただける有料オプションサービスです。
通常データチェックには、混み状況に拠り最長で24時間のお時間をいただいております。
>データチェックの流れ

「お急ぎ@データチェック」をご利用いただいた場合、原則ご入稿から1時間以内にデータチェックを開始し、3時間以内にチェック後のご連絡をいたします。
お急ぎの場合にぜひご利用ください。

※有料オプション
※キャンセル不可
※データに不備があった場合はデータチェックは完了いたしません
※サービス対応時間:10:00〜21:00(データ入稿完了時間)

カットパス作成サービスについて

カットラインと絵柄の距離は任意で作成いたしますので、校正にてご確認ください。
別途指示がある場合は、データ入稿時に備考欄へご記載ください。
カットラインのイメージ図をお持ちの場合は、ご入稿データと一緒に圧縮してお送りください。

※有料オプション
※お客様のデータ仕様によりカットパスを作成できない場合がございます
※キャンセル不可

PDF校正が必須となります。
修正作業は1回目まで無料です。
2回目以降の修正は有料(1000円)となります。

白版作成サービスについて

白版は下記のように作成をいたします。白版が不要な部分は必ず透明の状態でご入稿ください。
・白版がつく:塗りあり(白も含む)
・白版がつかない:透明部分

別途ご指示がある場合はデータ入稿時に備考欄へご記載ください。
白版オブジェクトの作成イメージ図をお持ちの場合は、ご入稿データと一緒に圧縮してお送りください。

※有料オプション ※お客様のデータの仕様により白版を作成出来ない場合がございます。 ※キャンセル不可
PDF校正が必須となります。 修正作業は1回目まで無料です。 2回目以降の修正は有料(1000円)となります。

ご利用ガイド
はじめての方へ
データ入稿について
データチェックについて
PDF校正について
受注確定日と納期について
ご注文内容について
ご配送と梱包について
お支払いについて
メールサービスについて
印刷の品質・方式について
返品・交換について
ID・パスワードを忘れた場合
会員登録について
ポイントについて
消費税増税について
ノベルティ商品の在庫状況
ポスティングについて
クーポンについて
テクニカルガイド
データについて
データの圧縮方法
データ作成用テンプレート
データ作成時のご注意点
用紙について
PDFの確認と作成方法
出力サンプル作成方法
印刷のオプションについて
商品別注意点
対応ソフトウェア
対応フォント
Adobe Illustrator 入稿について
Adobe InDesign 入稿について
Adobe Photoshop 入稿について
Microsoft Office 入稿について
Canva 入稿について
よくある質問
ご利用方法についての質問
注文内容の確認・変更などに関する質問
お支払や領収書などに関する質問
発送・お届けに関しての質問
サービス内容についての質問
入稿データに関しての質問
作成アプリケーションについての質問
その他
ページトップへ