コンテストニュース

バンフーデザインコンテストに関する最新情報をお伝えしていきます。

年賀状デザインコンテスト「最優秀作品 × 特殊加工」で商品化!

こんにちは!デザインコンテストスタッフの永田です。
年賀状デザインコンテストでは、受賞作品の一部を「名入れ年賀状サービス」のデザインとして、毎年バンフーの店舗やオンラインショップで商品化しています。

今年も第10回の受賞作品の一部を10月中旬から販売する予定ですので、改めてお知らせさせていただきます。

|年賀状デザインコンテスト「最優秀作品 × 特殊加工」で商品化!


さらに!第10回という節目を迎えた今年は「印刷や加工の面白さを知って欲しい」という想いから「名入れ年賀状サービス」の他に、新たな商品化企画を実施しました!
-企画概要
年賀状部門で最優秀賞を受賞した作者とバンフーとのタイアップ企画!
コンテストで審査員長を務めてくださった、フリーランスイラストレーターしおたにさやかさん監修のもと「最優秀作品」のデザインに、バンフーの「特殊加工」技術を施して商品化するというものです。
今回、最優秀賞に輝いた呉宗晏(ゴシュウアン)さんのデザインに、バンフーのデジタル箔加工技術「MoriPica(モリピカ)」を施し、2020年の年賀状デザインテンプレートとしてバンフーの印刷通販サイト「バンフーオンラインショップ」で販売します。

-MoriPicaとは
エンボス効果のある3Dクリアニスや、立体的な箔加工を施すことができるサービスです。

印刷物に存在感をもたらすニスや箔の加工は、多くの場合、版を必要とします。

一方、デジタル処理で版を必要としないMoriPicaは、少部数から低コストで印刷物に高付加価値をつけられるのが特徴。ぷっくりと盛りあがった質感は、手に取った人の感性に訴えかけ、強い印象を与えます。
MoriPicaの詳細はこちら
-商品化までの道のり

▲授賞式で表彰状を受け取る呉さん
8月6日に開催されたデザインコンテストの授賞式閉会後、呉さんとしおたにさんと商品化についての打ち合わせを行いました。

▲審査員長のしおたにさんに意見をいただきながら箔加工について検討


▲MoriPica加工見本帳


▲サンプルをじっくり見つめる呉さん

実際のサンプルやMoriPicaの加工見本帳を手に取って確認しながら方向性を模索。
デザインのモチーフはそのままに、どの部分へMoriPicaを施すか、また、ニスを使うのか、箔を使うのか・・。さらに、箔を使う場合は、何色の箔にするのか・・など、呉さんのデザインに対する想いを伺いながら話し合いました。
-商品テスト
打ち合わせの結果、3パターンでテスト出力してみることに。

▼パターン①
「金色部分」を「つや消し金箔」へ
1つ目は、ねずみのヒゲや眉毛など、金色の部分に艶のない金箔を施すことで、呉さんの「シンプルかつ和モダンテイスト」という、もともとの作品に対する想いを活かしたパターン。
▼パターン②
②「青色背景」を「青箔」へ
2つ目は、青背景のグラデーション部分を青箔に置き換えるというもの。「せっかくテスト刷りできる機会なのでトライしてみよう!」と、しおたにさんにもアドバイスをいただいてやってみることに。
▼パターン③
③「金色部分」を「金箔」へ
さらに「ねずみ」の上に「3Dクリアニス(35μ)」を!
3つ目は、ねずみのヒゲや眉毛など、金色の部分に艶のある金箔を施し、さらにねずみの上に3Dクリアニスを施すというパターン。

また、打ち合わせの際「せっかくなら宛名面もオリジナルにしよう!」ということで、デザイン面の上記3パターン+宛名面で、テストしてみることに決定しました。
-テスト刷り
実際に印刷してみる、それぞれ全く雰囲気の異なるものに・・!

▲テスト刷り( 印刷: V.I.Print , 加工: マットPP/ MoriPica )

数日後、仕上がったテスト刷りを呉さん、しおたにさんにそれぞれ確認いただきました。
▼パターン①「つや消し金箔
▼パターン②「青箔
▼パターン③「金箔」+「3Dクリアニス(35μ)
▼宛名面「フルカラー」
テスト刷りの結果・・・

作者の呉さんからは、「もともとのデザインに近いパターン①③よりも、しおたにさんにアドバイスをもらってトライしてみた、パターン②の青箔の方が目を引くようで、楽しいお正月の雰囲気が伝わると思う」という意見が。

また、しおたにさんも呉さんと同意で「青箔」にて商品化を進めていくことになりました。

実際に印刷してみることで、私たちも作品の新たな魅力を知ることができました。

さらに、呉さんから「パターン②の青箔にパターン①のつや消し金箔をプラスしたら、より魅力的になるのでは?」という新しい意見ももらい、最終的な商品は「青箔」+「つや消し金箔」のダブルを使いすることに決定しました!
-商品完成!!

出来上がった商品がこちら!
インパクトのある青箔に、つや消し金のさりげない輝きが絶妙にマッチ。もともとのデザインを活かしつつ、特殊加工を施すことで、また違った魅力をもつ年賀状に仕上りました。
-商品購入について

こちらの商品は、バンフーオンラインショップ「Web編集サービス」の季節商材デザインに「最優秀デザインMoriPica年賀状」としてラインナップ!私製年賀状として購入いただくことが可能です。

▲差出人情報をWeb上で編集することができるサービスです


今回、箔のダブル使いというハイクオリティな商品ではありますが、最優秀賞とのタイアップという特別企画のため、通常のダブル箔よりもお求めやすい価格での商品化していますので、気になった方は、ぜひ、商品の詳細をご覧ください。

∟商品ページはこちら

※スマートからご覧いただく場合「PC版表示」に切り替えると見ることが出来きます。
-最後に
今回が初めてのタイアップ企画でしたが、呉さんの作品に対する想いやチャレンジしたいという前向きな気持ち、そして、企画立ち上げからサポートしてくださった、しおたにさんのおかげで、新たな魅力をもった商品をつくることができました。

これまで特殊加工はそんなにトライしたことがなかったという呉さんも、楽しんで参加してくれたこと、1つ1つ異なったアウトプットに様々な気づきを持ってくれたことが一緒に取り組む私たちにとっても嬉しいことでした。

来年もタイアップ企画を続けていきたいと思います。ぜひ、年賀状デザインコンテストに応募してみてください! まだ見ぬ印刷の可能性を一緒に広げていきましょう!

ちなみに、バンフーデザインコンテストでは、年賀状部門の他に、学生Tシャツ部門、トートバッグ部門、それぞれの受賞作品を商品化してます。

よろしければ、Tシャツ・トートバッグ部門の受賞作品もご覧ください。
∟学生Tシャツ部門はこちら
∟トートバッグ部門はこちら

-関連リンク
バンフーオンラインショップ「MoriPicaポストカード印刷」

バンフーオンラインショップ「MoriPica名刺印刷」

MoriPica 加工見本帳やサンプルについては Vanfu 店舗へお問い合わせください。

Vanfu 店舗一覧
https://www.vanfu.co.jp/vf/vms/map/index.html

バンフー年賀状デザインコンテスト

ホームボタン

ページトップボタン