コスト削減事例
リース会社様のケース
発注内容を分析して経路を整備することで
コスト削減と互恵関係を両立 !

担当コンサルタント 林

リース会社様
主に企業向けリース商品を取り扱うリース会社様。販促用の封筒やパンフレット、クリアファイルから業務用伝票やシールまで自社で発注していた。

課題 / 問題点

長い付き合いがある既存の印刷業者は継続的に発注を継続したい。

消耗品のコスト削減を自社で行ってきたが、更にコストを抑制したい。

課題解決1

これまでの互恵関係を尊重

関係を継続希望である既存サプライヤー以外のアイテムに絞り、
プリントマネジメントの運用を実施しました。
プリントマネジメントによりすべての商流を見直すのではなく、
お客様のご都合を最優先で進めさせていただきます。

課題解決2

品目を絞込みコスト削減 7.4%

消耗品のアイテムを5 カテゴリーに仕分けし、コスト削減効果が高い3カテゴリーに絞り、コスト削減を実施しました。
印刷料金は一般には分かりにくいものですが、
プロ目線で無料で試算し、コスト削減いたします。

担当コンサルタントのポイント

以前から社内でコスト削減に取り組んでおり、コストには自信を持たれていましたが、
本国からの更なる削減要請を受けてプリントマネジメントに着手しました。
会社全体でなく、部署別、またアイテムカテゴリーを絞っての分析によって
スピーディーにコスト削減を実現しました。

担当コンサルタント 林

プリマネイントロダクション

お問い合わせボタン

ホームボタン

ページトップボタン