メールマガジン

店舗サービス > メールマガジン > 【抜群のリーチ力】次世代の広告媒体はエレベーター!お客様事例紹介

お客様インタビュー
2023.06.22

【抜群のリーチ力】次世代の広告媒体はエレベーター!お客様事例紹介

 

エレベーター広告で地域密着型のアプローチ!

売上と集客に成功したお客様にインタビューしました。

 

 

エレベーター広告で実現した

エリアとターゲットを絞ったアプローチとは

 

 

 

私たち株式会社センカクの代表である西山は、主婦の三大労働を軽減させることを経営理念に、株式会社ナックで「お掃除革命」を起こしました。

次に、を起こすべく社名を「センカク」と名づけ、コインランドリー事業を立ち上げました。

みなさん、ご一緒に「洗濯革命」を成し遂げませんか。

 

コインランドリー業界のリーディングカンパニーである、

「株式会社センカク」の西海石さまにご協力いただきました。

早速ですが、バンフーにエレベーター広告を発注したきっかけを教えてください。

 

センカクが運営するコインランドリー各店の集客範囲を分析・拡大するために、チラシやポスター以外の新しい方法を検討していました。

そんな時、バンフーさんがエレベーター広告をオススメしてくれたんです。

 

分析対象の店舗から半径3kmのマンション・商業施設・病院などにエレベーター広告を掲載してきました。

まだ試験運用の段階ですが、既に安定した集客や売上に繋がっています。

 

 

 

 

 

”ながら見”されないから効果が高い

エレベーター広告の仕組み

 

 

 

 

◆「エレベーター広告」とは、

エレベーター内に設置されたサイネージに掲載する動画広告です。

エレベーター内は閉鎖空間のため、パーソナルスペースが侵害され緊張状態となります。

そのため会話やスマホの利用が少なくなり、階数表示やサイネージを見てしまう傾向があるのです。

 

マンション居住者やオフィスで働く人たちの生活動線で『音声付動画広告』を繰り返し掲載すれば、高い視認効果や認知度の向上を見込めます。

 

◆バンフーはエレベーター内サイネージ「LiftSPOT」の広告代理店です。

「LiftSPOT」は日本最大規模のエレベーター内サイネージ設置台数を誇ります。

お客様からバンフーにご入稿いただいた広告データを、「LiftSPOT」で掲載いたします。

 

【ご依頼方法】

以下項目を打ち合わせさせていただき、「LiftSPOT」設置済みエレベーターで掲載いたします。

(1)データのご支給/(2)掲載期間 /(3)掲載ご希望地域

 

【ポイント】

サイネージにカメラが搭載されているため、掲載後には広告を見た人の属性分析・接触者数のレポートの提出が可能です。効果の見える化が実現できるため、効果測定や検証に最適な広告媒体です。

 

 

街中のエレベーターで動画が流れていると、ついつい観てしまいますよね。

今回、センカクさまはどのようなエレベーター広告を掲載したのでしょうか?

 

コインランドリーの使用シーンやメリットが訴求できるよう、

洗濯乾燥したてのフワフワな布団に焦点を当てた広告動画を掲載しました。

※実際に掲載いただいたエレベーター広告動画はこちら

 

メインターゲットであるファミリー世代の利用率が高いマンションを中心に、集客を分析したい店舗から半径3km以内のエレベーターに広告を掲載しました。また、認知度の向上やブランディングの目的も兼ねて、商業施設や病院にも掲載しています。

 

誰が観ても分かりやすく、コインランドリーのメリットを感じられる広告ですね。

今すぐコインランドリーに布団を持ち込みたくなりました!

 

今回のエレベーター広告掲載では、実際にどのような効果がありましたか?

 

コインランドリーは季節で需要が変動するのですが、

エレベーター広告の掲載後は集客や売上が安定するようになりました。

 

掲載後には効果測定結果を貰えるので、広告が実際に響いたエリアや年齢層の分析も行うことができ、マーケティングに活用できています。

やはりエレベーター広告の良いところは、掲載エリアや年齢層を絞ってダイレクトに訴求できる点ですね。

 

まずは2週間お試しでエレベーター広告を掲載しましたが、実際に効果を感じました。

今後も掲載と分析を継続し、訴求度の高い広告を目指していきます。

 

・特定の利用者に訴求できるエレベーター広告の特性

・地域密着型の集客するコインランドリーの特性

 

この2つがしっかりマッチしているからこその効果ですね。

生活や地域に深く関わるサービスはエレベーター広告との相性が良さそうです。

 

ほかに、売上や集客以外で得られた成果がありましたら教えてください。

 

コインランドリーのオーナーさんと良好な関係作りにも繋がりました。

 

今回バンフーさんが提案してくれたエレベーター広告は、目新しいだけでなくチャレンジしやすい手頃な価格がオーナーさんに好評です。

オーナーさんへの今までの広告提案は折り込みチラシやポスターなど定番な印刷物ばかりでしたので、エレベーター広告を新たにご紹介したことで、オーナーさんとのコミュニケーションの増加に繋がったと感じています。

 

バンフーさんには以前から印刷物を発注していたため 、その流れで発注できたことも大きかったです。新規で広告代理店を探す手間も省けました。

 

集客や売上以外でも良い効果が出ていて嬉しいです!

 

エレベーター広告は広告代理店への依頼が一般的ですが、広告代理店を新たに探したり社内で稟議を出したりするのは手間がかかりますし不安ですよね。

 

既にバンフーをご利用いただいているお客様でしたら、担当営業や窓口を変えずにエレベーター広告のご案内が可能です。※もちろんご新規さまも承っております。

お気軽にご利用いただけますので、まずはご相談ください。

 

 

 

 

 

エレベーター広告のメリット

 

(1) 「つい見てしまう」広告媒体のため、視認効果が高い

(2) 生活動線に結びついた配信サービスのため、広告内容が刷り込まれやすい

(3) 掲載エリアとターゲットを絞って広告を出せるため、リーチが獲得しやすい

(4) 放映後にレポートをお渡しできるため、広告を見た人の分析が可能

(5) チャレンジしやすい価格帯のため、低コストで新しい広告のお試しが可能

 

 

バンフー営業が語る「エレベーター広告」

 

 

エレベーター広告は、ポスティングや折込チラシとの併用もオススメです。

(STEP1)エレベータ広告を見る

(STEP2)帰宅すると、広告で見たお店のクーポン付きのチラシやDMが届いている

・・・という流れを生み出すことで、利用してくださる確率が更に高まります。

 

お得感や特別感がある広告動画にすれば、さらに集客に繋がります。

エレベーター広告は、ポスティングや折込チラシとの併用もオススメです。

「こちらのマンションにお住いの方限定サービス!」

「こちらのオフィスビルに勤務されている方限定サービス!」

「こちらの広告を写真撮影して店舗でご提示いただいた方は、お会計から5%OFF!」

・・・など、ターゲットを絞ったお得情報の掲載も有効的な手法です。

 

このようなお得感のある広告をご覧になった方達が「今度あのお店行ってみない?」とご家族や同僚と会話を交わすことで、口コミによる集客効果も期待できます。

 

バンフーでは広告動画の企画制作から一貫して承ります。どうぞお気軽にご相談ください。

 

 

 

 

 

納品で終わりじゃない

バンフーは皆さまの想いと伴走し続けるパートナー

 

 

今回はエレベーター広告をご依頼いただきありがとうございました。

引き続きセンカクさまの売上や集客に貢献できるようサポートさせていただきます。

 

これからもパートナーとして、提案や見積りなど引き続きご協力お願いします。

 

バンフーさんと一緒に弊社代表の「洗濯で革命を起こし、主婦の家事労働を大きく軽減したい」という想いを実現し、ランドリー業界全体を盛り上げていきたいです!

 

エレベーター広告やこの記事をご覧になった方には、ぜひコインランドリーをお試しいただけたらと思います。

 

■ 株式会社センカクさまのコーポレートサイトは こちら

 

 

 

 

 


 

 

株式会社センカク 西海石さま、

インタビューにご協力いただきまして、

誠にありがとうございました!

 

 

※写真左:センカク 西海石さま/写真右:バンフー営業 伊藤

 

 

バンフーは今後も大切なお客さまの想いをカタチにいたします。

印刷だけでなくデジタルサービスもお気軽にご相談ください。

 

次回のインタビューメルマガもお楽しみに!

 

印刷に関するお問い合わせ・お見積り等、お気軽にご相談ください
Vanfu 飯田橋店

03-5229-8229

営業時間

営業時間

8:30-21:00(平日)/ 9:00-18:00(土曜日)

日曜日・祝日休

住所

営業時間

〒162-0822

東京都新宿区下宮比町2-29 飯田橋NKビル 1F

TEL

営業時間

03-5229-8229

FAX

営業時間

03-5229-8223