コンテストニュース

バンフーデザインコンテストに関する最新情報をお伝えしていきます。

2023年度 年賀状部門の最優秀賞作品を、特殊紙で商品化!

 

2023年9月22日(金)、株式会社帆風 本社にて、バンフー年賀状デザインコンテストのタイアップ企画ミーティングを行いました。今回の記事ではミーティングの様子をお届けいたします。

 

企画概要

バンフー年賀状デザインコンテストの最優秀作品を特殊加工や特殊紙で商品化する企画です。「受賞者に印刷や加工の面白さを知って欲しい」というバンフーの想いから、2019年より実施しております。商品化した年賀状は、私製年賀状サービスとして販売されます。

今年度はバンフー年賀状デザインコンテストで審査員長を務める、小野裕子さまに企画を監修していただきました。

 


小野 裕子さま
ディレクター/ツクリビト株式会社 代表取締役
一般社団法人ビーイング・バリュー協会 理事

 

企画コンテンツ開発会社で事業開発ディレクションを経験後、2006年創業。事業開発、リブランディングの現場に関わる。売上高数千万円〜7,700億円規模の組織、業種業態を問わず、創業以来800を超えるプロジェクトに携わる。延べ3万人の現場をファシリテートし、組織変革や現状打開を推進。企業内で活躍するブランド・マネージャー育成のための教育プログラムを開発。自社の「らしさ」をブランド価値にすえ経営する考え方や手法を提供「ブランド構築8ステップ」は高い評価を得て、さまざまな教育機関にて活用されている。

ツクリビト株式会社HP:https://www.biztool.jp/

 
 

企画ミーティング

 

第14回バンフー年賀状デザインコンテストにて最優秀賞を受賞したたかぎしのさんをお迎えし、小野裕子さま、コンテスト運営チーム2名で企画ミーティングを行いました。


まずはじめに、コンテスト運営が事前に選定し、印刷加工したサンプル6種をご覧いただきました。

 

 

 

 


「自身のデザイン制作において色味を大切にしているため、印刷でもしっかり再現したいです。」


「グラデーションを使用し、平面的な画面の中で空間を表現するというアプローチで作品を制作しています。その表現を印刷で再現できるのは、この紙かなと思います。」

 

たかぎしのさんの作品に対する想いや姿勢、表現方法のお話もお伺いすることができました。それぞれのサンプルを比較しながら意見を出し合い、印刷の仕様を検討いたしました。 

 

オリジナル年賀状が完成!

 

最終的に決定した年賀状の仕様はこちら!

 

用紙:ヴァンヌーボVスノーホワイト四六235㎏

印刷:V.I.Print(デジタルオフセットプリント)

 

デザインの雰囲気を崩さないため、特殊加工は施さずに風合いのある特殊紙に印刷しました。
ヴァンヌーボVスノーホワイトのサラッとした質感で、きめ細かな素肌感を演出しています。
通常の名入れ年賀状とは異なる特殊紙を使用することで、年賀状タイアップ企画ならではの仕上がりとなりました。

 

タイアップ企画の年賀状のご購入方法

 

Vanfu 飯田橋店

 

ご来店、またはメールでご依頼を承っております。
店頭では年賀状のサンプルをご確認いただけます。
どうぞお気軽にご来店ください。

 

>お問い合わせはこちら

 

 

まとめ

実際の印刷物を手に取り触りながら意見を交わすことで、たかぎしのさんの作品に対する想いをお伺いしながら印刷仕様を決めることができました。運営としましても、作者の方の想いや作品制作において大切にしている部分を印刷加工で表現していくことの大切さを改めて実感する機会となりました。

 

たかぎしのさん、小野裕子さま、改めまして今年度のタイアップ企画にご協力いただき、誠にありがとうございました。

 


※左から バンフーデザインコンテスト運営・片倉/審査員長 小野さま/最優秀賞 たかぎしのさま/運営・小林

 

来年度のバンフーデザインコンテストでも、年賀状タイアップ企画を実施予定です。
皆さまの作品のご応募を心よりお待ちしております。最後までお読みいただきありがとうございました!

 

今回の印刷方法

 

 【 V.I.Print (デジタルオフセット印刷サービス)】
版を使用しない印刷方法のため、オフセット印刷よりもリーズナブル。
細かい粒子のインキにより、オンデマンド印刷よりも高品質な再現が可能です。


フルカラー(CMYK)に加え、ホワイトインク・クリアインク・蛍光ピンクの特殊インクもご用意。
用紙は風合いがそれぞれ異なる特殊紙を6種類ご用意しております。
お好みのインクと用紙を組み合わせて、様々な印刷表現をお楽しみいただけます。

>V.I.Printの詳細はこちら

 

ご案内

■第14回バンフー年賀状デザインコンテストの全受賞作品が販売中

 

Vanfu 飯田橋店にて「名入れ年賀状サービス」のデザインとして商品化しております。
お得な早期割引も実施中です。ぜひご覧ください。

 

>パンフレットのダウンロードはこちら

 

2023年度バンフーデザインコンテスト 各部門の受賞作品はこちら

 

第14回バンフー学生Tシャツデザインコンテスト
第5回バンフー学生トートバッグデザインコンテスト
第14回バンフー年賀状デザインコンテスト

 

Tシャツ・トートバッグは結果発表ページよりご購入が可能です。

 


 〈関連リンク〉

 

■V.I.Print (デジタルオフセット印刷) について

バンフーオンラインショップ「デジタルオフセット印刷」

店舗 バンフーニューサービス「V.I.Print (デジタルオフセット印刷) 」

 

■印刷加工やサンプルは、各窓口へお問い合わせください。

Vanfu バンフーオンラインショップへのお問い合わせ

Vanfu バンフー店舗へのお問い合わせ

 

■バンフーデザインコンテスト

バンフーデザインコンテストTOPはこちら

 

■主催者 株式会社 帆風

コーポレートサイトはこちら 

 

お問い合わせボタン

ホームボタン

ページトップボタン