コンテストニュース

バンフーデザインコンテストに関する最新情報をお伝えしていきます。

2022年度 年賀状部門の最優秀賞作品を、特殊加工で商品化!




企画概要
バンフー年賀状デザインコンテストの最優秀作品にバンフーの特殊加工を施して、オリジナル年賀状として商品化する企画です。 「受賞者に印刷や加工の面白さを知って欲しい」という想いから2019年より実施し、今回で4回目を迎えました。

商品化に向けて、バンフー年賀状デザインコンテスト最優秀賞の受賞者さまと年賀状部門の審査員さま、バンフーデザインコンテストの運営チームで案を出し合い、商品を仕上げていきます。
完成した年賀状は、バンフーオンラインショップ店舗にて季節商品として販売されます。

今年度もバンフー年賀状デザインコンテストで審査員を務める、大河原健太さまに監修していただきました。



大河原健太さま(アーティスト/イラストレーター)
HP:https://okawarakenta.tumblr.com/
Instagram:https://www.instagram.com/okawarakenta/


今回の企画について
今回は、最優秀賞に輝いた黒木泰貴さまのデザインを、バンフーのサービスを使用し商品化しました!




【 V.I.Printとは 】

デジタルオフセット印刷を使用した、新しい印刷技術をご提案するサービスです。
版を使用しない印刷方法のため、オフセット印刷よりもリーズナブル。
細かい粒子のインキにより、オンデマンド印刷よりも高品質な再現が可能です。

フルカラー(CMYK)に加え、ホワイトインク・クリアインク・蛍光ピンクの特殊インクもご用意。
用紙は風合いがそれぞれ異なる特殊紙を6種ご用意しております。
お好みのインクと用紙を組み合わせて、様々な印刷表現をお楽しみいただけます。

>V.I.Printの詳細はこちら


【 Moripicaとは 】

エンボス効果のある3Dクリアニスや、立体的な箔加工を施すことができるサービスです。
印刷物に存在感をもたらすニスや箔の加工は多くの場合、版を必要とします。
MoriPicaはデジタル処理のため版が不要なため、少部数から印刷物に高付加価値をつけられるのが特徴です。
ぷっくりと盛りあがった質感は、手に取った人の感性に訴えかけ、強い印象を与えます。

>Moripicaの詳細はこちら


企画ミーティング
2022年10月7日(金)、第13回バンフーデザインコンテスト授賞式後に対面にて企画ミーティングを実施しました。



まずはバンフーの特殊な印刷加工を使用した4パターンの年賀状サンプルをご覧いただきました。

■パターン1 V.I.Print
用紙:OKエルカード
加工:CMYKのMを蛍光ピンクに置き換え

元のデザインの赤金部分が、鮮やかな蛍光オレンジになりました。

■パターン2 Moripica
用紙:OKエルカード
加工:マットPP+クリアニス35µ

うさぎの体に厚盛のニスを引き、ぷっくり立体的にしてみました。

■パターン3 Moripica
用紙:OKエルカード
加工:マットPP+エンボス箔 赤

うさぎの目を赤箔でぷっくり立体的にし、きらっとさせてみました。

■パターン4 オンデマンド印刷
用紙:ヴァンヌーボVスノーホワイト
加工:CMYK+ホワイトインク

デザイン部分の全面にホワイトインクを敷き、うさぎの白さを際立たせてみました。




上記サンプルから、「白くてふわふわな毛並み」や「赤い目」などのうさぎらしさを活かせる特殊加工を比較し、CMYKのマゼンタを蛍光ピンクに置き換えたうえで、厚盛のクリアニスを引いたサンプルを追加印刷して検討することにしました。


■パターン5 V.I.Print + Moripica
用紙:OKエルカード
加工:CMYKのMを蛍光ピンクに置き換え+マットPP+クリアニス35µ

元のデザインの赤金部分が鮮やかな蛍光オレンジになり、うさぎの体がぷっくりと立体的になりました。





オリジナル年賀状が完成!

5パターンの特殊加工サンプルを比較検討した結果、出来上がった商品がこちら!
最後にサンプル出力したこちらの加工が選ばれました。

■パターン5 V.I.Print + Moripica
用紙:OKエルカード
加工:CMYKのMを蛍光ピンクに置き換え+マットPP+クリアニス35µ


▲ニスのツヤにより、思わず光を当てて動かしたくなる年賀状になりました。

ぷっくりとした厚盛のニスにより自然な立体感が生まれ、うさぎの可愛らしいフォルムを引き立てています。
うさぎの耳と目は、CMYKのMを蛍光ピンクに置き換えたことにより、オレンジ寄りの赤色に。
タイアップ企画ならではの仕上がりとなりました。


こちらの年賀状のご購入方法
①バンフーオンラインショップ
「最優秀デザインオンデマンド印刷年賀状」としてラインナップ!
私製年賀状としてご購入いただくことが可能です。
「Web編集サービス」の季節商材デザインよりご覧いただけます。

>バンフーオンラインショップの商品ページはこちら
※スマートフォンからアクセスする場合は「PC版表示」に切り替えてご覧ください。


②バンフー店舗
店頭でもご依頼いただけます。ご来店・メールでのご相談が可能です。

>お問い合わせはこちら


まとめ
今年は2019年以来の対面での企画ミーティングとなり、黒木さま・大河原さまと実際の印刷物を手に取り触りながら意見を交わすことができました。
また、黒木さま・大河原さまにはバンフーの特殊印刷や加工について多くのご質問とご提案をいただき、これまでにないタイアップ企画のオリジナル年賀状を作り上げることができました。
今年度のタイアップ企画にご協力いただき、誠にありがとうございました!

来年もタイアップ企画を実施予定です。ぜひ、バンフー年賀状デザインコンテストにご応募ください。
バンフーと一緒に印刷の可能性と楽しさを広げていきましょう!


左から バンフーデザインコンテスト運営・小林/最優秀賞 黒木さま/審査員 大河原さま/運営・片倉


ご案内
2022年度バンフー年賀状デザインコンテストの全受賞作品が販売中
バンフーオンラインショップと店舗にて「名入れ年賀状サービス」のデザインとして商品化しております。
お得な早期割引も実施中です。ぜひご覧ください。

>バンフーオンラインショップはこちら
>バンフー店舗はこちらこちら

2022年度バンフーデザインコンテスト 各部門の受賞作品も併せてご覧ください!
Tシャツ・トートバッグは結果発表ページよりご購入が可能です。(バンフーオンラインショップに遷移します。)

・バンフー学生Tシャツデザインコンテスト結果はこちら
・バンフー学生トートバッグデザインコンテスト結果はこちら
・バンフー年賀状デザインコンテスト結果はこちら

同じ仕様で印刷加工をしたい方へ
Moripicaと蛍光ピンクの組み合わせでのオリジナルデータの印刷を承っております。
バンフー店舗までお気軽にお問い合わせください。お見積りからご提案させていただきます。

〈関連リンク〉

■V.I.Print (デジタルオフセット印刷) について
バンフーオンラインショップ「デジタルオフセット印刷 蛍光ピンク」
店舗 バンフーニューサービス「V.I.Print (デジタルオフセット印刷) 」

■Moripicaについて
店舗 バンフーニューサービス「MoriPica」

■印刷加工やサンプルは、各窓口へお問い合わせください。
Vanfu バンフー店舗へのお問い合わせ
Vanfu バンフーオンラインショップへのお問い合わせ

■バンフーデザインコンテスト
バンフーデザインコンテストTOPはこちら

■主催者 株式会社 帆風
コーポレートサイトはこちら

お問い合わせボタン

ホームボタン

ページトップボタン