ねぶた祭り

いつもスタッフブログをご覧いただきましてありがとうございます。
代々木店の沼田です。

先日、夏休みにねぶた祭りを見てきました。

毎年8月2日から7日までの6日間、
青森市内で行われる夏祭り。
ねぶたと言われる大型の人形を乗せた山車と、
ねぶたの周りを「ラッセラー」「ラッセラー」と踊るはねとの大集団が有名です。
6日間で300万人にも達する祭りです。

IMG_2258
青森駅です。
津軽海峡冬景色のイメージとは違ったきれいな青空です。

IMG_2278
至る所にこのポスターが貼ってありました。

ねぶたの登場です。
IMG_2319
IMG_2373
IMG_2403

山車の迫力、はねとの掛け声、
観客のどよめきが写真で伝えきれないのが残念です。

ねぶたは夜の運行がほとんどですがお昼のねぶたも良いですね。
またいつか行きたいと思います。

以上、ご精読ありがとうございました。