憧れのおねえさん

こんにちは。バンフーオンラインショップの新人、田丸です。

最近は特に遠出することもなく、ポ○モンを捕まえに街へGOしてるわけでもなく、
今頃ハマった妖怪○ォッチのゲームを黙々とプレイするなど、非常に充実した休日を過ごしています。

さて、今回は私が昔からハマっているあるモノをご紹介します。

それは
幼児向け番組「おかあさんといっしょ
です!

おかあさんといっしょは今年で57年目を迎える伝統的な教育番組です。
この番組の良さはなんといっても、親子2世代で楽しめるところ。
50年以上前に番組内で歌われたうたが、
今でも新しいおねえさん、おにいさんによって歌われていたりします。
皆さんの思い出のうたは何ですか?

そしてもうひとつの魅力は、個性的なキャラクターたち。
番組は主にうたのおねえさん&おにいさん、たいそうのおにいさん、
ダンス(今はなんとパントマイム!)のおねえさん、
そして人形劇のみんなで構成されています。
私が特に大大大好きなのは

20代目うたのおねえさん、三谷たくみさん♪
画像1

画伯で知られるはいだしょうこさんの後継のおねえさんで、
歌もダンスも話し方も可愛くてたまらないんです…!!
いつもニコニコ優しい笑顔で子どもたちと接する姿は天使そのもの。
歴代のおねえさんとは一味違う、愛らしく心地の良い歌声は大人もメロメロにさせます。

そんな笑顔が眩しいたくみおねえさんですが、一度だけ子どもたちの前で涙を見せたことがあるんです。
それは2016年春、彼女にとって最後のコンサート。

……そう、たくみんは今年の春でうたのおねえさんを卒業してしまったのです……!!
画像2

私はショックでした。膝から崩れ落ちた姿勢のまま1ヶ月過ごしました。
でも後を継いだ新しいおねえさん「小野あつこ」さんが……
画像3
すっごく可愛いんですよ~~~!
初々しくて、一生懸命で、がんばり屋さんで、見れば見るほど応援したくなります。

あつこおねえさんも私も「1年目」。
三谷たくみさんはうたのおねえさんを8年間(歴代最長!)つとめました。
私もこれから続く長い社会人生活を、笑顔で顔晴(がんば)ります!

あ、おかあさんといっしょの兄弟番組で「おとうさんといっしょ」があること、全国のお父さんは知ってますか?