お祭りそっちのけ

みなさま、こんにちは。
いつもバンフーをご利用頂きありがとうござます。
バンフーオンラインショップの細川です。

少し前のことになるのですが、
6年に一度、長野県諏訪地方で行われる御柱祭(おんばしらまつり)を見に行きました。

そうです。
あの大きな御柱(全長20mくらいの丸太)に大勢で乗っかって崖を下ったり、
川を渡ったり、街中を引きずったり、最後は諏訪神社の境内に御柱を建てたりと。
室町時代から1200年以上続いているとされる伝統のある奇祭です。

とまぁ、
御柱祭のことはこのくらいにしておいて・・・。

幼少のころから、この祭りの度に楽しみにしていたのが、
諏訪神社の裏山の池に行く事です。

6年ごとなので、毎回その池が無くなっていないかドキドキします。

ほっ。 今年もありました。 池。
IMG_1300-2

何やら探してますね。
(長女)
IMG_1301-2

何か見つけたのかな?
(長女&次女、奥にいるのが私の姉)
IMG_1302-2
ちなみにわたくし、
過去にこの池に何度か落ちてます。

捕まえました。
アカハライモリ。
IMG_1306_2

親戚宅に持ち帰り、
ひとしきり観察。
IMG_1314-2IMG_1317-2
アカハライモリの寿命は30年にもなるそうです。

IMG_1315-2
この顔に見覚えあり。
18年前のアイツかも。

とまぁ、
6年に一度の「御柱祭そっちのけ」なる伝統行事は、
親から子へ引き継がれたのであった。