栃木県おすすめスポット!

バンフーブログをご覧の皆様、こんにちは!
青山店の巣山と申します。

先日、大好物の餃子を食べに栃木県へ行ってまいりました。
今回はおいしかった餃子・・・ではなく、
おもしろかったので大谷資料館をご紹介いたします!

■大谷資料館
http://www.oya909.co.jp/
KIMG0471
​​▲周辺はこんな感じです。迫力あります!

公式HPによると・・・
大谷資料館の地下採掘場跡は、1919年から1986年までの約70年をかけて、
大谷石を掘り出して出来た巨大な地下空間です。
その広さは2万平方メートルにもおよび、野球場が一つ入ってしまう大きさだそうです。

 

KIMG0485
​​▲坑内はゲームのダンジョンのようで、
映画やPVのロケ地にも使用され最近注目されているらしいです!!

KIMG0480
​▲なんだかモンスターが現れそうな・・・!笑
RPGの世界にはいったようで、わくわくします!

坑内の年平均気温は8℃前後で、地下の大きな冷蔵庫として貯蔵庫にも使用されていたそうです。
この日も外の気温は10℃程度でしたが、坑内は2℃でした!!寒さ対策をお忘れなく・・・!

 

▼もちろんおいしい餃子もたくさん頂きました♡
1456643318791

冒険気分が味わえる「大谷資料館」
春のおでかけにいかがでしょうか^^?