大人のお稽古!

こんにちは、バンフーオンラインショップの鴨志田です。

みなさん、大人になってから習い事ってしてますか?

私は昨年の誕生日から、大人のお稽古始めました^e^)/

始めたのは、、、、「居合(いあい)」です!!!

kamoshida-iai1

まずは居合って何?という方に…
合気道と名前が似ているのでよく間違われますが
居合は、「るろうに剣心」のように時代劇でよく見る殺陣みたいな感じです。
ただし向き合って斬り合うわけではなく、仮想の敵をイメージして斬ります。
形(かた)という、踊りで言う振り付けみたいなものを覚え、演武します。
演武の様子は地味、いえ、極めて静かです。
試合もあって、演武の出来により勝敗もつけられるんですよ。

簡単そうにみえますが、
数センチ単位の動きが求められます。
これがめちゃくちゃ難しい!!
kamoshida-iai2

習い事ってなかなか続かない事も多いですよね。

大人になればいろいろな事情で、転勤・引っ越しとか、
長く続けるなら体に無理なく続けられることも大事です。。

居合にも流派がいろいろありますが、私は無外流という流派に入門しました。
理由としては全国・海外にも拠点があった事と、
おばあちゃんになっても続けられそうだから、です。
あとは何より、道場のみなさんの雰囲気…ですよね!

なが~くハマれるお稽古に出会いたいものです。

もうすぐ春!みなさんも是非「大人のお稽古♪」始めてください!

【財団法人無外流 剣新会】http://www.geocities.jp/kenshinkai0301/
見学ぜひ来てください!⇒http://www.182ch.net/shop/kenshinkai/
【財団法人 無外流】http://www.mugai.or.jp/