下町・浅草

明けましておめでとうございます。
プリントマネジメント課の林です。
本年も宜しくお願い申し上げます。

年明けから早くも2週間が経過してしまいましたが、
先日遅めの初詣に浅草へ行って参りました。

浅草といえば浅草寺!
都内最古の寺院である浅草寺は皆様もご存じの通り、
国内のみならず外国人観光客からも絶大な人気を誇っている観光スポットです。

当日も多くの観光客で溢れかえっており、
人ごみ嫌いな私は早々に辟易してはしまいましたが、
ただ参拝して帰るのも勿体無かったので、
人生初の人力車に乗りこみ、浅草を巡って参りました。

スタート地点です
1
担当の車夫さん
2
人が少ない道を希望しました
(人ごみ嫌いなので)

3
路地の隙間から覗くスカイーツリー
4
お笑いの聖地・浅草演芸ホール
5
東京浅草組合(浅草見番)
※芸者さんの手配、花代の支払いなどをおこなってるところです。
6
車夫さんのお気に入り(?)だそう。
7
ありがとうございました!!
8

というわけで、人生初の人力車による浅草散策でした。
(もっと色々あったのですがキリが無いのでここら辺で)

ちなみに、車夫さんの中には首から木の札を下げている方がいらっしゃいます。
(今回担当の車夫さんの首にもあります)

こちら、見たまま「木札」というもので、
キャリアを積んだ車夫さんだけが貰えるものだとか。
熟練した車夫さんを見分ける目印の一つみたいですね。

皆様も浅草へ行かれた際は是非乗ってみてはいかがでしょう。