伊香保の旅

いつも帆風ブログをご覧いただきありがとうございます!
渋谷店の河野です。

さて、先日サイパンに旅行へ行った話を……と思っていたのですが、
サイパンに台風が直撃、まさかの欠航で行けないという大ハプニング。
天候には勝てず、急遽、一泊二日の伊香保の旅に変更となりました。笑

前日にネットで旅館をおさえて行ったので何の計画も無しでしたが、
想像以上に楽しい旅になりました。

まず伊香保のシンボルと言えば、石段ですね!
下の写真は石段に与謝野晶子の詩が刻まれている1枚です。石段

ご存知の方も多いかもしれませんがこの石段の数は365段もあります。
では、なぜ365段という数なのかご存知でしょうか?

これには「温泉街が1年365日、にぎわうようになってほしい」といった繁栄の願いが込められていることから365段になっているそうです。

365段の石段は正直きつかったですが、途中には味のしみ込んだ「玉こんにゃく」や、出来たての「湯の花まんじゅう」など美味しいものが沢山ありました!

次の1枚は年に一度行われる温泉旅館でよく使う「足袋」に「旅」をかけた「たびの日いかほ感謝デー」といったイベントで、石段365段をたいまつや提灯を持った地元の若者や旅館の女将が登っていく「かがり火行列」です。
提灯

この日は霧に覆われていて、それがまたこのかがり火行列の明かりを一層幻想的にしていました。365段を登りきると、たいまつの火を使い、足袋の供養が行われました。
私自身も足袋を火の中に入れさせていただき、普段では経験することのできない体験をさせてもらいました。

このほかにも、もちろん温泉は最高でしたし、水沢うどんは本当においしくて、伊香保を満喫してきました。
水沢うどん

海外も良いですが、国内も良いですね!笑

それではみなさんも充実した夏休みをお過ごしください!