七夕物語

こんにちは。
バンフーブログをご覧頂きありがとうございます。
カレッタ汐留店の梶です。

さて、昨日は七夕でしたね。
みなさん七夕のお話ってご存知ですか^^?

私の記憶によると

織姫が川で入浴(?)中のところに彦星が通りかかりひとめぼれ!
どうにか気を引こうと織姫の着物を盗っていって
「返してほしいなら 結婚してくれ。」というような縁で結ばれた二人でした。

……なんか、彦星こわいですね。

きっと諸説あるのでしょうが
改めて調べてみると、彦星は全く危険な香りのしない男でした。
(Wikipedia参照:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%83%E5%A4%95)

織姫は神様たちの着物を作る仕事をしてました。
神様は「織姫も年頃になったし…」ということで
仕事のできる立派な青年彦星をお婿さんにと2人を引き合わせました。

そして、お互い両想いで結婚!
好きすぎて遊んでばかりいて
織姫は着物を織らなくなり、彦星も働かなくなりました。

これがきっかけで神様はすっかり怒ってしまい
2人がちゃんと働いたら「年に1回、7月7日だけ会える」とい条件を課しました。

どっぷり恋愛にハマってしまった2人の物語ですね。
私の記憶の中のストーカー体質の彦星が塗り替えられてよかったです☆

いつの時代も誰かに会えるから頑張ったり
何か週末にごほうびがあるからエネルギーが湧いてくるのかもしれないですね。

週末のみなさんそれぞれのごほうびに向けて
とりあえず、今日はりきっていきましょう~☆☆☆

a1380_000363